エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1〜3月振り返り

今年も早いもので、3ヶ月が経過しました。 明日からは新しい元号になります! (予想は永安) そんなん、どうでもいいです 今年の釣行回数は59回‼️ よく、釣具メーカーとかの釣行回数で、年間100日以上とか180日以上とか書いてる方が居ますが、回数だけなら…

昨夜のアジが捕食していたもの

昨夜持ち帰ったアジを本日解体しました。 全てのアジに白子、卵が入っておりました。 産卵絡みの荒食い? 胃袋の中には多毛類の残骸がありました。 これ見た後に食べるのは何か違和感がありましたけど、漬け丼にしてガッツリ頂きました 想像ですが、アジがラ…

アジが出るまで帰れま10(後半)

最後のポイントで目にしたのは、 なんと、良型の何かがライズしまくっているではないですか しかもかなり広範囲でライズしてるので、簡単に釣れそう、、、 なんて思っていたのですが、鬼甘い考えでした ジグヘッドは3gを使っても全く沈まず、ジグヘッド自体…

アジが出るまで帰れま10(前半)

昨夜はアジ探しの放浪へ。 と言いつつ、前回の記事で書いた通り、ご近所さんでカサゴとメバル釣ってますが!笑 21センチカサゴ チビメバル で、本当にアジ探し開始です! まずは、1箇所目。 長期間工事中で立ち入り禁止になっていた某漁港。 最近工事が終わ…

アジが出るまで帰れま10

長らくお会いしていないアジ、、、 今夜は風も潮もタイミングも悪い中、アジを求めてさ迷いたいと思います! と言いつつも、恐らくメバルとかカサゴと戯れているんだろうと思いますが と言いますか、、、ただ今近所で既に戯れたとこです 21センチのカサゴ チ…

懐かしの漁港でカサゴ、メバル狙い

何年前でしょうかね、昔良く卯opaさんが通っていた漁港で、僕も良く遊びに行ってました。 何年ぶりだろう 思えば、ワームで良型メバルやカサゴを沢山釣って、面白いと思ったのはココでした。 鰯を釣ってそれを泳がせ、ヒラメやアナゴ、メバルなど色んな魚が…

今夜は懐かしのポイントへ?

どーも、1週間ちょいアジの顔を拝めていないエソジマです 今夜はアジに執着せず、久々のポイントをウロついて来ようかなとも思ってます。 アジでもメバルでもカサゴでもなんでもいいので とりあえず、楽しんできまーーす! っか、子供達ーーー、早く寝よーー…

いつぶりだ?久々の魚種と再会!

だいぶ遅く家を出たので、漁港に着いたのは21時半ごろ。 風は結構吹いていますが、22時付近から2mになる見込み 外向きで頑張ってみますが、風が強くジグヘッド2.5gでも存在を感じれない状況 サビキ師も居ますが、皆さん釣れてないので、状況は本当にアカン様…

アジング調査

今夜は出動が遅くなったので、単独釣行です! 一気に暖かくなりましたね、、、 最近調子が悪いので、調査ばっかり 安定して釣れるポイントないかなーーー っつか、目標にかかげた尺アジ釣れるのも、時期的にはラスト1ヶ月くらいかと。 ゴールデンウィークま…

1週間ご無沙汰中のアジ

昨夜の話です あれ、よく考えてみると、先週の木曜日以来アジの顔を拝んでおりません これはやばい、アジの顔を忘れてしまうではないですかっ‼️ 予報では、風が2mとなかなか遊べそうです で、21時頃目的地に到着! しかし、アジ神様は微笑んでくれません、、…

月曜のカサゴ、メバル

ちょっとブログサボってましたが、昨夜は釣りに行かずに自宅謹慎してました。 土曜がボーズだったので、とりあえず魚と戯れたく、調査含めて行ってきました 1箇所目は予想通り先行者が居て入れなかったのでスルー。 2箇所目は、知り合い(と言ってもまだ会っ…

アジング釣行(撃沈からの逆転?)

昨日は夕まずめを爆風でやられたので、多少マシになる夜にダブルヘッダー組んでみました 少し遅めの出動になりましたが、高速飛ばして釣り場に着いたのが22時頃。 予想通り風は多少マシではありますが、これは想定内! 釣り人は誰一人おりません 期待に胸を…

13ソアレBB 巻きごこち改善

ここ最近イジイジしまくったアジングに使っている13ソアレBB C2000PGSS。 今日、ゴリ感調整用で発注してた座金が届きました。 ただ、釣具屋さんとシマノの連携ミスにより、本当は座金3枚づつのセットを頼んでいたはずが、1枚づつのものが納入されていました…

夕まずめ爆風アジング

今日はたまーにある土曜出勤! 定時ダッシュで競争率高いとこにダッシュしようと思っていたのですが、車に乗って気付きました。 そもそも、土曜だから普通の人は休みじゃん 急いで行っても意味がなーーい っつか、そもそも夕方干潮だったので、行っても釣れ…

メバルと戯れるはずが、、、

さて、少し寄り道しながら21時20分頃釣り場到着です。 意外に風がありました とりあえず1時間でメバル何匹釣れるか挑戦です! 目標10匹 さてスタート。 とりあえずどこ狙えばいいのか分からないので、岸壁の際に落としてチョンチョンリフトからのディップ追…

アジング調査断念→メバルと戯れよーー!

昨日は運良く、絶対入れないだろうと思っていたポイントに入れました その為、もう1箇所の調査が出来ませんでした (まあ、昨夜はじゅーぶん楽しめたので良いのですけどね‼️) 先程、飯も風呂も終えてひと段落したので、昨夜調査出来なかったとこに行こうか…

アジング状況調査!

ここ最近は、まともな釣果がなかったり、チビメバルに助けられ?たりと、県南行って以来まともにアジングが成立しておりません 今夜は満潮潮止まりのタイミングで出撃出来たので、下げ潮に期待 今回は近場で軽くやるつもりなのですが、どちらもこれから良く…

アジングメバリングのお勉強

久々にアングリングソルト買ってみました! (ティクトのアジスタも一部補充) 皆さん、羨ましい限りの釣果写真を載せておられます。 アングラーそれぞれの考え方なども載ってましたが、ウトウトしながらだったので、頭に入っておりませぬ しっかり読んで、…

爆風爆釣アジングメバリング

さて、雨が降る前にと南風に強そうなポイントへ行ってみると、釣り人は誰一人おりません! 予想はしておりましたがラッキー しかし、風が吹くのは予想外 基本右から爆風、時々追い風、たまに左から吹いて止む時なし それでも、まさかの1投目に23センチのまあ…

休日前なのに暴風・雨😭

明日は休みで、今大潮満潮! しかし、ここ大分県はどこも暴風&深夜から雨 こんなタイミングでも、本気で県南行くか悩んでしまいましたが、とりあえず南風に強そうですぐに避難出来るとこにでも行ってみようかなーーー まずは期待薄な場所に向かってみます! …

雨上がりのアジング?メバリング?

今日は午前中?そこそこな雨が降り続けたので、海の状況が変わっているはずです! 最近イマイチな感じだったので、これはこれで変化を与えてくれた雨に感謝ですね あっ、当たり前ですが、釣れるか釣れないかは行ってみないと分かりません でも、行かなければ…

リールいじり

最近ソアレBBの巻き心地改善の為、何度もバラしては組んでをやってます。 コメントでアドバイス頂いているtakeさんに助けて貰いながら頑張ってます ちょっとやるとこ間違っていたりしたのでまだ改善には至っておりませんが、今後も色んなところ調整しまくっ…

1週間の活力補給

昨夜はアジングに行く予定はなかったのですが、インスタで知り合った方と釣りの話をしていたら、なんとなく行きたくなってしまい、行っちゃいました 若潮、下げ7分くらい? 僕の中では、イマイチ感半端ないですね、、、 で、今回は短期集中でやりたいので、…

昨夜は大人しくリールメンテと深夜徘徊

金曜の釣行&睡眠不足のせいで、昨日の夜はアジングに出動する気力がありませんでした。 潮のタイミング次第では行ってたのかもですが、長潮の干潮間近、、、寧ろやる気を奪われるタイミング?笑 と言うわけで、昨夜はこないだバラした13ソアレBBのゴリ感が思…

アジングリベンジ成功

昨夜は単独で県南方面に行ってきました。 タックルはジグ単とMキャロの2タックル! やる気が感じられます タイミングはほぼ干潮。 まずはお目当てのポイント到着! しかーし、先行者居て入れずで場所変更。 2箇所目、、、久しぶりに来た高い堤防。 以前、チ…

昨夜のリベンジ!!!県南方面へ

昨夜はまさか?のボーズーー 明日は嫁が久々に土曜日休みなので、朝まで釣行に行ってこようかとも思いましたが、雰囲気的にちょっと断念し、3時まで釣行に行って来ます!笑 さあ、頑張ってくるぞーーー! 武器も補充済みです リールもバラしてシム調整してゴ…

良いサイズのアジ

が釣れるはずだったのですが、良型どころか小型も釣れず、、、 何ならアジのバイトはなし。 危うく完全試合になりそうなところを、チビメバルのバイトで回避。 なんとか完全試合は免れたものの、ノーヒットノーランですな。 久々のボーズーーでした ★★★★★★★★…

アジングで軽量化

明日は健康診断です。 目標体重まで1キロ届かず とりあえず、アジングウォーキングで悪あがきして来ます!笑 アジガミ様が微笑んでくれます様にーーー 間違って尺アジ釣れないかなぁ、、、 もし尺アジ釣れてくれるなら、健康診断の結果が悪くても許します★★★…

泣き尺アジ

今日は残業してきました! 今我が家でひと段落したとこなので、泣き尺どころか豆アジすら釣っておりません。 それどころか、釣り場にも行ってません タイトルなんなの?と文句言われそうですが、ちょうど一年前の今日、大入島に乗り込み、アジングざんまいし…

簡単ではないアジング

今夜は早めの出動! 20時には出動し、20時半釣り開始! 港内根元から始めて、1キャストしては移動を繰り返し、昨夜楽しかった堤防先端を目指します! 途中、表層でパチャっと魚の音♫ 恐らくチビメバルが浮いているのだろうと、ワームを通すと予想通りのメバ…