エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなりましたが22時出動😅

かなり遅くなってしまいましたが、今から出動です。 目指すポイントは最近行ってる場所ではありません。 先行者が多いと無理なので、とりあえず行ってみます‼️ だめなら、場所変えて豆アジングですかね〜 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています…

ダイワとティクトのコラボレーション

こないだ買ったティクトのステッカーをクーラに貼っちゃいますよ〜 どこに貼ろうかな〜〜 決めた〜〜〜っ ずばり、ダイワとティクトのコラボレーション ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます色んなブ…

今夜は絶好のアジング日和?

潮回りは大潮。 満潮は21時ごろ 風の向きが東寄りになるとなお良いのですが 今日は誕生日なので、とりあえず家に帰りまーす。 あとは、夜になって考えよっと‼️ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます色…

昨夜のリベンジ成功😁

まだまだ明るく暑い中、大分市内のとある堤防をテクテク‍♂️ 途中途中でキャストしていくと、時折バイトが‼️ でも乗らない、、、 昨夜から16連続バイト乗らず ようやくヒットしたのはゴミ、、、 更にバイトが続くも今度はグーフー、、、 本命ポイント到着して…

昨夜のリベンジアジング出動‼️

昨夜のリベンジと言うか、アジの状況か変化しつつあるので調査と言うか、、、 とりあえず宣言通り、定時ちょいしてダッシュで、釣り場に到着。 お目当てのポイントは空いてるのですが、まだ早いし暑いし なので、駐車場で待機中 せっかくなので、早めにポイ…

フリマ売上金でステッカー

フリマに出品していたブルーカレント510の売り上げ菌を受け取りに行って来ました 嬉しいですね‼️ 売り上げ金でクーラーボックスに貼るステッカー買って来ました 早くかえっ帰って貼りたいな〜〜 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッ…

アジング撃沈

20時半にやっくんを拾って、最近釣果が落ちて来ている大分市内のいつものポイントへ向かいます。 21時頃なので下げ潮も効き始めているかなってたいみタイミングです。 が、、、潮は全く動いておりません、、、 まあ、その内動くだろうと、堤防根元からアジを…

クーラボックス内の保冷剤と保冷剤の置き方を考えてみた‼️

アジングなどでクーラボックスに魚を入れて持ち帰る時、どんな保冷剤使ってますかね? 冷凍庫で凍らせて何度も使える保冷剤? 角氷? ペットボトル氷? 僕は角氷を底に敷いて、その上新聞紙を1枚被せて、釣れた魚はビニール袋に入れて新聞紙の上に‼️ これは…

日本ブログ村ランキング

このブログを開設して、おおよそ11ヶ月になります。 旧ブログ時代にも参加していたのですが、日本ブログ村というブログランキングのサイトがあり、先日「ソルトルアーフィッシング」部門で1位になりました 1881サイト(実際に生きてるサイトがどの程度か分か…

クーラボックス飾りんぐ🐟

8連休の後の仕事は辛いですね。 朝駐車場からの足取りが重い重い‼️笑 なんとか初日を終えたのですが、どうやら大分市内は夕立が降ったらしいですね。 海水にも酸素が供給されて、アジ達の活性も上がったのでは? とりあえず、仕事帰りに釣具屋に寄って、クー…

放置したリール😅

22日に2馬力ボート釣行で使ったリール、その日の内に洗ってバラしておいたのてすか、そのまま6日ほど放置しておりました お陰で乾燥はバッチリかと とりあえず、注油しながら組み付けておきました。 あぁ、長い長い8連休も今日で終わり、、、 明日からまた仕…

アジ丼のアジ多過ぎ

昨夜持ち帰ったアジは4匹。 サイズは24センチ2匹、25センチと26センチを1匹ずつ。 家族4人分で何かするには足りないのと、色々するのが面倒なので、今回は全て漬けにして独り占めにすることに 3枚におろしたものをそのままのサイズでドン‼️ 贅沢ですが、ご飯…

大分市内近郊アジング状況

3ヶ月ほど通っている大分市内のアジングポイント。 ここ最近、釣れ方が変化して来ている気がします。 夕マズメパラダイス→減少 サイズ→20センチ未満が増加 時合い→減少(釣れてもダラダラ、ポツーリポツーリな印象) マコ持ち→昨夜持ち帰った4匹の内1匹はマ…

昨日の夕まずめアジング

昨日は久々の明るい時間帯からのアジング。 ベスポジは先行者ありでしたので、ちょい手前で18時過ぎからアジング開始。 曇っているので、マズメパラダイスは早めに来ないかな?なんて期待するも、ようやくヒットしたのは18時50分。 幸先良すぎる26センチです…

夕まずめアジングでまたも外道(速報)

久々の明るい時間帯からのアジング。 曇っていて多少風もあり涼しいです 18時50分に1stヒットしたのは、幸先良すぎる26センチのアジ‼️ 外道でGTも釣れました‼️ 130センチ 120センチ トータル30匹ちょいくらい釣れましたが、豆が多くなって来ている 22時頃に…

久々の夕まずめアジング‼️

8連休も明日で終わり 夜釣りに行くなら今夜が最後 せっかくなので、久々に明るい時間からの夕まずめアジングに来てみました 太陽は雲に隠れてて、風もあり涼しいです ただ、風の向きが、、、嫌な方向ですけど とりあえず頑張ります ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ …

疲労が溜まってる?

先週日曜から昨日までで休みが6日目。 (休みは明日までです。現実世界が近づいて来た) 月曜2馬力ボートタイラバ&ナイトアジング 火曜は1泊キャンプ 水曜はナイトアジング(約5時間) 木曜もナイトアジング(約5時間) 金曜はお祭りからのナイトアジング 水…

糸くず入れ

釣りをしていると必ずと言って良いほど出るのが糸くず。 ライントラブルやリーダー変えたり、結び直したりすると、必ず余分な糸を切るのでゴミが出ます。 それを捨てずに入れておく入れ物を買いました。 専用ではありません。 100均で使えそうなものを物色し…

タックルバッグ内スケール収納改善

釣れた魚のサイズを測る為のスケール 以前のタックルバッグにはそのまま突っ込んでましたが、やはり綺麗なものではないので、新しいタックルバッグにはスケールを紙コップに入れて それをタックルバッグ内に入れてました 流石に倒れたりするので、100均で入…

エソジマ釣果レコード(個人) 2019.07.26マゴチ更新

エソジマ君が釣った魚種別の記録を残しておきます。 ※計測したもののみ■アジ 31.5センチ/アジング/ショア ■アオリイカ 860g/エギング/ショア ■エソ 68センチ/餌/ボート ■カワハギ 28センチ/餌/ボート ■シーバス 77センチ/ルアー/ショア ※ヒラスズ…

尺アジングで事故‼️(後編)

(前編はこちら) 尺アジングで事故‼️(前編) - エソジマ君の大分釣り日記 なかなか止まらない正体不明な魚、、、一体なんなんだ? 絶対に負けられない戦いがここにはあります‼️ 足元周辺には沈みテトラがあるので、ラインが擦れない様に注意しながら、少し…

尺アジングで事故‼️(前編)

夕まずめに行ってた釣り仲間が尺アジをゲット。 私も尺アジと事故りたいので、21時過ぎに駐車場到着。 尺アジポイントまで脇目も振らず突き進む予定が、途中でチビがライズしたのでちょいキャスト で、アジ 幸先よろし 長いはせずポイントへ向かうと先行者が…

尺アジングへ出動‼️

マズメに出動していた釣り仲間から31センチの尺アジをゲットしたと連絡が‼️ マジかーーーっ 持ってる人は持ってますねーっ マズメアジングに行かせてと嫁に言うか悩んで悩んで我慢した時に出ます?笑 といことで、今その尺アジが釣れたポイントに向かったま…

アジの塩焼き

長男坊のお気に入りだったアジの漬け丼のランキングが落ちたので、久々に塩焼きにしてみました。 身がしまっていて美味かったです あとはいつものアジフライと骨煎餅 あじアジの漬け丼(大人だけ) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポ…

昨夜のアジングは色々面白かった‼️

平日の夜21時半頃に駐車場に到着し、堤防を歩きながら、ちょこちょこキャストしてみたのですが、魚信は無し 月曜日の悪夢が蘇ります、、、 リベンジポイントに到着し、アジを探してみるのですが、ここでもバイトを得ることが出来ません、、、 やばい、、、完…

アジングリベンジ速報(24センチ付近のアジパラダイス)

遊びすぎて3時過ぎに帰宅。 これだけキープで持ち帰り‼️ キープのサイズは25〜26センチ 24センチや25センチは結構リリースしました 釣れ始めてから1時間半は釣れまくりで、その後はポツーーリポツーーリで時々ポンポンポンと連発‼️ ポツーーリとポツーーリの…

アジングリベンジ休憩中

釣りポイントに到着後、数分間沈黙が続き悪夢がよぎりましたが、そんなの一瞬でした 0.6gのジグヘッドで表層から3秒カウントして、フワフワor小さくチョンチョンからのフォールで連発18センチ 20センチ 22センチ 23センチ 25センチ とりあえず25、26センチを…

アジング用クーラーボックスをイジイジ

こないだ購入した、アジング用クーラーボックス。 まずは、SNSコミュニティのステッカーと釣り友さんが作ったステッカーをペタペタ‼️ そして、滑り防止の踏ん張るマン、の代わりにホームセンターの格安の滑り防止品 (ビス込みで208円) これを取り付け (直…

近場アジングは終焉に向かっている?

先程キャンプから帰ってきました。 大したことやってませんが疲れました 今夜は久々に天気か良い感じ☀️ (涼しければ尚良いのですが) 潮が小さくなってきていますが、近場のアジングポイントがアタリが遠のいて来ているのか調査しに行ってきたいと思います‼…

タイラバ釣果で贅沢な夕食&朝飯

僕が昨夜持ち帰った分はこれだけです‼️ 夜ご飯は真鯛の塩焼きと真鯛の刺身、カサゴの刺身を堪能しました カサゴの刺身は甘くて美味しいですね。 塩焼きも身が締まっててプリっとしてて、美味かったです。 (やはり大鯛よりも30センチくらいが一番美味い) そ…