エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満潮からの下げやってたら視聴者さんが‼️笑

満潮潮止まりは車で待機。 少し離れたとこにある常夜灯見に行くと、釣り人が居たので少し見てましたが、釣れてる感じはなさそうでしたので舞い戻って満潮から1時間近く経ったくらいにアジング 再開‼️ アタリがないまま、適当にキャストしていたら、このブロ…

残業残業残業からの雨アジング でまあまあサイズが出た(ポイントA-14)

先週かその前の週末くらいから、突然の残業ラッシュ 今日は定時に帰れると言う奇跡を信じ、アジング タックルを車に準備して出社‼️ が、そんな奇跡が起こるわけはなく、21時過ぎに退社⤵️ もしかしたら、雨が止んでるなんていう奇跡が起きてたりして〜〜なん…

強風メバリング(ポイントB-1)

新月大潮からの中潮初日。 満潮が22時付近と潮止まりにはなるものの、まあまあ好きなタイミング 残業終わったのが19時半。 釣り場に着いたのが、20時半過ぎ‼️ (ほんとに良い環境です) 予報では風が強く4〜5mでしたが、潮位が高いタイミングでしか遊べない…

新月大潮満潮からの下げ&微風

ただいまの時刻は22時半 新月大潮満潮からの下げが始まったところです 風も微風という、文句言うことがないくらいのアジング日和 こんな日に家に居るなんて考えられませんが、釣りもせずに居ちゃうんですよね 今日も安定の残業で21時まで一人ぼっちで残業し…

アジングロッドのライン抵抗改善(ガイド清掃)

釣りをしていると、海面にオイルが浮いている時がありますよね。 そういう場所でアジングしていると、ラインにもロッドのガイドにもオイルが付着して、ライン抵抗が増します。 オイルの場合は、誰もがわかるくらいのレベルまで抵抗が増して、リールでライン…

爆光ヘッドライト_ゼクサス「ZX-S700」

2年ほど前に買ったヘッドライトが昨年後半に壊れ、買い直したヘッドライトもこないだ壊れ、、、 いずれも2000円弱と低価格なのに、明るさは充分でした。 2年前に買ったエナジャイザーのヘッドライトは、値段の割に1年半くらいももってくれましたし、使用頻度…

マッチザベイトのメタルバイブ

昨夜はその前日に遊んだアジングポイントで、マッチザベイトを意識してこメタルバイブでちょろっとだけのつもりで出撃 の前に、前回のシム調整がイマイチだったので再調整‼️ 矢印の2箇所のシムを修正するのですが、元々左の矢印のとこにはシムは入ってません…

久々のワームと初のワーム

昔よく使っていたレインズのアジキャロスワンプというワームが近所の釣具屋さんに入ったので、買ってきました。 本当はグローホワイトシルバーというカラーが好きなのですが、なかったのでマットホワイトにグ そして、ベイト付きも視野に入れてジャッカルのD…

群によるベイトの違い(ポイント1-13)

昨夜は強風(4〜5m)予報の為、とりあえず近所に行ってみることに。 予報よりは風は吹いてませんでしたが、体感2mで時々3mくらいな感じ。 釣り人はポツポツ居ましたが、なんとか空いている場所に入ることが出来ました やや横向きに近い風向きなので、ジグヘ…

現実逃避のアジング

最近調子悪目のアジング。 それでも、場所とタイミング良いと尺付近のアジも釣れてるみたいです。 最近同僚が29センチを捕獲したとのことでしたが、細かい話しをする暇がなく、詳細不明 今週から突如残業祭りに突入してしまい、なかなかアジングに行けていな…

久々のアジング、、、

ここ数日もですが、これからもしばらくは残業祭りとなり、平日のアジングになかなか行くのが難しくなってしまいました 日曜からの休漁日が昨日までで4連チャン。 ちなみに4連チャンで休漁日となるのは約半年ぶり 5連チャンで休漁日となるのは、昨年の7月以降…

ボチボチ癒されアジングのはずが(ポイントA-10)昨夜は

さて昨夜は近場でアジングです‼️ 久々ポイントの調査も考えていたのですが、予定していた場所は雨で濡れていると危険なのでやめました。 なので今夜は調査はやめて、サイズはともかく数で癒されたいなと なので一番釣れる可能性が高いポイントに行くことにし…

昨日のアジング第二部(ランガンしまくり)

さて、昨夜は夕まずめの部が終わって一旦帰宅。向かった先は、、、色々なのでダイジェストで‼️ 1箇所目、、、先行者あり 2箇所目、、、先行者あり 3箇所目、、、ベスポジでやるのは初めて ここは 以前詳しい人に唯一釣れないのが2月と言われた場所! 釣れた…

久々の夕まずめアジングで良型狙い(ポイントB-9)

昨夜は仕事終わりに釣り場へ直行 久しぶりの夕まずめアジングです。 ちょい前に夕まずめ前後に散発ながら尺前後のアジが釣れていたポイントなのですが、ここ最近はかなり落ちてきている様です。 一昨日も激シブだったとのことですが、わずかな期待を持って久…

ヘッドライトが壊れました😭

そういえば、昨夜のアジングでヘッドライトが壊れてしまいました。 角度調節する為の引っ掛けるピンが折れてました 折角だから改造して首下げタイプに変更しようかな〜〜 だって、もったいないんですもの。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加していま…

アジはおらんのか一っ(ポイントA-10)

20時ちょいに家を出て、ガソリンスタンドに直行⛽️ そして、残り2個となったスナップを購入するべく釣具屋さんに行ったのに、何故かジグベッドを5パック買って撤収。 釣り場についてゲッ 思い出すの遅すぎですね‼️笑 で、先行者は車3台と自電車4台 こら満員御…

自作キャロ改良版製作

先日作った自作キャロ試作品 とりあえずはジグ単仕様でもキャロ仕様でも釣果を得ることが出来ました。 と言うわけで、本日仕事帰りに中通しの錘3種と瞬間接着剤を購入してきました。 で、錘の重さが0.3号、0.5号、0.8号までの3種を3個づつ製作してみました。…

自作キャロアジングテスト

今夜は短時間で自作したキャロのテストに行ってきました。 ジグ単でアタリが取れるのか、、、 キャロとして使えるのか、、、 結果はバッチリ使えました。 (と思います) まずはジグ単だとパイプ部分は感じになります。 ジグ単の重さは0.8gでやりました。 特…

ジグ単とミニMキャロを1つのタックルでやるには

最近スプリットを使う事がたまに出てきたエソジマです。 ただ、ラインの途中に錘があると、どうしてもアタリを感じ難いイメージが払拭出来ません。 上手い人には関係ないのかもしれませんけどね で、必然的に考えてしまうのが、ミニキャロを使えば中通しなの…

アジングで癒される(ポイントB-9.A-10)

さあ、昨夜も折れた心を癒しに行ってきました。 まずは名もなき漁港(ポイントB-1) 釣り友さんがプラッキングメバルしたいと言っていたので、このポイントへの入り方を撮影するついでに少し遊んでみます。 風は2mの予定だったのですが、3mにかわってて体感…

車中泊アジングツアー

昨日は嫁に了承をもらい、思い付きで爆風車中泊でのアジングに行くことにしました。 朝までに帰ってくればいいよと嫁さんからの優しいお言葉。 なので、仮眠施設も持っていくことに (っつか、前日も釣り三昧で3時間しか寝てないので途中でくたばるはずです…

汁物ワームは必要か?

汁物ワームにも色々種類がありますが、有名なのはガルプ、パワーイソメと言ったところでしょうか? 汁物ワームを使うことに対しては賛否両論ありますが、そこは本人の自由なので人の意見に振り回されるのは辞めましょう 仮に汁物ワームで30匹釣った人と普通…

昨夜の撃沈アジング(ポイントD-1)

昨夜は21時頃に家を脱出して、過去2回の調査が爆風で調査にならなかったポイントへ‼️ 先行アジンガーは1人だけ。 港内に向けてキャストしていたので、ここは内向きの方が良いんですか?って聞いたら、初めてきたからどこ狙って良いか分からないとのことでし…

アジングワーム大量着弾

今日家に帰るとポストの中に私宛の荷物が届いてました。 中身はとあるイベントの商品です 着弾した商品は、、、 テトラワークスのワームピピン全色セットとジグヘッド3パック 総額7千円ほどでしょうか 既に持ってるピピンと合わせてケースに収監です‼️ 12色…

アジング道具ちょい購入‼️

最近根掛かりしまくって在庫が減ってきたスナップを仕事帰りに購入。 ただ、いつものアジスナップがなかったので、メバル用を買ったのですが、大丈夫なんでしょうか? いや、きっと大丈夫でしょう 更にワームとジグヘッド ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキング…

数もサイズも言うことなしアジング(ポイントA-10)

昨夜は調査アジングのつもりが、予定していた場所は人が多く入る場所はなし〜 なので移動しようかな〜〜って思って車を走らせていたら、なんか見覚えのある釣り人さんと車。 アジングで有名な某メーカーのフィールドスタッフさんでした 車を止めて少しお話し…

今日は久々に仕事がスッキリ終わりました

今日はいつぶり?って言うくらい、仕事がまともに終わった気がします なので今日は定時ですぐに上がり、海へ直行笑顔 じゃなくて病院直行です 熱があるとかではなく、全体的には元気なのですが、喉がとても痛いんです 以前ほったらかしにしたら、耳に影響出…

調査でこけて癒されに(ポイントA-8、10)

さて、今夜は最近通っているアジングポイント(A-8)へ行ってみました。 釣り人は餌師が1人のみ。 いつもと少し釣り座をずらしてスタート。 今回は丁寧に探ってみます 気持〜ち風がありますが、ジグヘッドは1.0gでスタートし、レンジは着水後5秒から開始。 …

今夜も調査アジングかな〜

今日は夕まずめではなく、夜の部の調査に行く予定です 調査場所は2箇所に絞っているのですが、どっちから行こうか悩み中 ただ、内1箇所は先々週から良い感じだし、釣り友さんが今日の夕まずめにプチ爆してたらしいから、調査の優先度は低そうかな 今夜釣れた…

アジング釣行が連発すると、、、

去年も毎日の様にアジングに行ってましたが、釣行が続くと、どうしてもワームをジグベッドに刺したままにしておくことが増えるんですよね〜 明日も使うからいっか、、、みたいな そうすると、ジグベッドが錆びやすくなったりするんですよね⤵️ 明日はどうする…