エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジングロッド慎重に新調検討

アジングロッドを新調しようと検討中‼️ 去年買ったのに、これはいかんですな 考えているのは、ジグヘッドウェイトアンダー1g(0.5g付近)を扱いやすいものです。 色々調べたりして挙がってきたロッドはこんな感じ。◆34 アドバンスメント FPR-55F-tuned(0〜1…

リールメンテ〜〜

おかしい、、、 組見直してハンドル回すと何かが干渉してる マスターギヤとスプール軸のクロスギヤに接する部分が干渉してる気がするんですが、シムも特に入ってなかったのに何故〜〜〜 一旦冷静になって、再度バラして組み付けてみることにしよう‼️ 卯opaさ…

コロナ対策(漁港、半島への立ち入り禁止)

全国的にもコロナと釣りの話しが出始めてますね。 ここ大分県でも、いよいの始まりました。 この記事を見たことで自粛してくれる方が、1人でも多くいてくれると良いなと思ってます。 ◆佐伯市は、釣り目的の漁港の利用を5月6日まで禁止 ◆四浦半島は釣り目的の…

アジングロッド追加

アジングロッドを追加しました〜 シマノのソアレBB S74L-S ジグ単用ではなく、キャロ用です‼️ と言ってはみたものの、キャロほとんどしないのですけどね 1、2ヶ月くらい前に釣り友が新品で購入したのですが、手放すと言うことで5500円で下取りした次第です‼️…

わかめステッカー到着‼️

こないだ当選した、ダイワSFA若目田幸乃さんのわかめステッカーが到着 しかもサインまで せっかくなら、本名で応募すれば良かった どこに貼ろうかな〜★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます色んなブロ…

外出自粛は辛いですね〜

SNSで色んな人の投稿とかみてると、家でアウトドアやってる人も居たりしますね‼️ やはり、非日常的な雰囲気を楽しむのは良いことですね リスク管理がしっかり出来てれば良いのかな、とも思います。 例えばですが、 家で車に乗る→誰もいない釣り場に直行→何に…

メイホー ルアー収納ケース

こないだ子供のおもちゃをポチろうとしてました。 おもちゃだけ買うと送料450円ほどが発生するのですが、500円程の商品を買うと送料が無料。 ならば、買う方が得なので釣具をポチッとしてました メイホーのルアーケースです。 リバーシブルで両面収納可能‼️ …

ようやく週末〜〜

残業祭りが止まらない〜 疲れましたがようやく週末。 全国に出た緊急事態宣言、、、 あーーーー、こんな肉食べたいなーーー ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓…

ダイワSFA若目田 幸乃さんの「ワカメステッカー」当選🎉

倍率28倍と言う競争率を見事に突破し当選 皆さん、ダイワのSFA(スーパーフレッシュアングラー)の若目田 幸乃(わかめだ ゆきの)さんはご存知ですよね? 特にエギングが好きみたいですが、色んな釣りをされてます 最近はYouTubeでわかめチャンネルも開設さ…

リールメンテ(08ツインパワー C3000) バラし編

さあ、リールメンテ2台目に突入です。 1台目より少し新しい08ツインパワーです 珍しく酎ハイなんて飲みながら 序盤は特に難しい所もなくサクサクとバラせます。 03ツインパワーでは劣化していたフリクションリングも最近の奴と同じ形状になってて、無事でし…

リールメンテ(03ツインパワー Mg C3000)

熊本の卯opaさんから依頼されているリールのメンテナンス まずはシマノのスピニングリール(ツインパワーMg C3000) 高級機は初めてなので、慎重にバラしまくります‼️ 初めてバラす時は、写真撮りまくることをお勧めします。 部品を外す瞬間は覚えているから…

クッカーでご飯を炊いてみた

タイトルはYouTube風にしてみました 最近釣り場で色々な外飯にチャレンジ中ですが、米粒については、今のところおにぎりや湯煎でやっています。 先々家族でキャンプしたりするであろうことを考えると、勉強がてら炊いてみようかと思い、まずは家の中で 基本…

アジンガー多数ポイント(ポイントA-7)

昨夜ももうすぐシーズンインするであろうポイントへ行ってきました。 何故が釣り人が多かったです (しかもアジンガーが多い) ただ、僕と入れ替わるような感じで、結構な人が帰っていきました。 最近調査しに来たのは平日だけだったと言うのもあるのかもし…

釣具屋のセールへ

昨日から始まった春のセール‼️ いつもは満車になる駐車場もコロナの影響か少し少ない感じ。 あらかじめ買うものを決めてから入店し、ささっと購入して撤収 ジグヘッドは自作出来ないウェイトのみ購入してみました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加…

豆アジ豆アジ豆アジ、、、軽くランガン調査

今夜は風が少し強めでした。 軽くのつもりで出動しましたが、頭の中では既に数カ所回る気満々 軽くじゃなくて、調査じゃんっ‼️と自らツッコミ、短時間でサクサクと4箇所回って来ました。 内1箇所は先行者居たのでスルー で、どこもアジは居るけど、豆アジば…

再調査アジング(ポイントA-7堤防)

昨夜事故的に28センチのアジが釣れたポイントで、ホゲルリスクを背負って再調査‼️ 序盤の約50分はかなりの貧果で1匹のみ 完全にやらかしたかと思っていましたが、よーやくアジの溜まり場を発見してからは、20〜22センチが12連発〜⤴️ そこからは、サイズは上…

再出動してよかった〜(ポイントA-7)

さて、夕まずめ不発に終わったので、帰宅後再出動となりました‼️ 不発の後なのでリスクなく癒されるポイントに行くか、別場所調査するか悩みに悩み、、、 強気の別場所調査へ行くことに まずは1箇所目、、、 誰もおりません、、、 潮は効いてます。 1gのジグ…

夕まずめ初場所アジング調査(ポイントA-14)

昨夜調査したポイントで夕まずめ調査です。 ハッキリ言ってズッコケる可能性大 まだ18時前だったでしょうか、、、たまにここに来るというアジンガーさんと話していたら、ここは最大で23センチまでと言われてました 昨夜23センチ出たし、ライズもしまくってた…

昨夜はプラグアジング祭り(ポイントA-14)

最近25オーバーがポツポツ釣れているポイントが何処かにあります。 それが何処かは分かりませんが、あります‼️ あるはずです。 で、昨夜めぼしい所を様子見してきました。 サイズはともかくライズはしてる。 23センチまでは出ました ちょいと右手に移動する…

タイラバ用スカートでアジング

なんとなく頭に浮かんで作ってみた。 (作ったは大げさですが😅) 釣れそうですが釣れるのかな? 今から試してきます😁★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日ムラ、潮、夕まずめどれが勝る?(ポイントB-16)

9連休も明日で終わります と言うわけで、普段なかなか出来ない夕まずめアジングへ行くことに 向かうポイントは、ここ最近夜に不発と良型を味わっているポイントです。 家を出るのが遅くなりましたが、無事ベスポジを確保。 潮の流れば左から右という悪い状況…

日ムラが凄い(ポイントB-16→A-8)

4月1日に良型が釣れたポイントで再度チャレンジ。 風は微風 潮の流れは右から左 釣り人もなし ライズもなし 1時間程様子見るも、全くの無反応。 前日と全く違う状況に、やはり日ムラの激しさを再認識。 それでも行かない限りは釣れる時にあたることはないか…

爆風アジングで良型(ポイントB-16)

昨夜の予報では、風速6mのち4mのち3m。 4mになるかな位のタイミングでアジングを開始すべく、22時頃に釣り場へ到着。 良い風が吹いている釣り場にはひとっこ1人居りません しかし、アジは居るようでライズがポツポツ⤴️ 潮の流れも右から左という最高の状況。…

ジグヘッド整理

3月は残業忙しかったはずなのに、なんだかんだで中旬以降はアジング行きまくりでした。 基本的にはジグヘッドにセットしたワームは毎回外すのですが、明日もやるしとほぼそのままで放置してました こんなことやってると、ジグヘッドが錆びるので真似しない様…

良型回遊してるのか?(ポイントB-16)

大入島から帰還した月曜日、折角長期休暇中なので少しだけ遊びに行ってきました。 向かった先は普段は釣り人が多く入れない場所。 平日だから釣り人居ないんじゃね? しかも夜中から雨予報だから人居ないんじゃね? と言う安易な考えです 釣り場に到着すると…

離島アジング(大入島)釣行  番外編

朝一便で本土へ帰還した私は、尺アジ捕獲へ向かうことに。 と言うわけで、デイアジングにチャレンジするポイントへ車を走らせます。 ポイントには誰も居ません。 キャロで中層探ると豆アジがヒット ボトムベッタリだとカサゴ メバルも ベラで5目達成‼️笑 (…