エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車中泊釣行(深夜〜朝まずめ編)

約3時間の仮眠を終え、2時半よりエギング再開です‼️ 向かった先は、前日に夕まずめで遊んだ場所です。 約40分くらい経った頃だっかな、しゃくったらずっしり〜 ようやく夜の部で1杯 しかし、その後沈黙の為、5時頃に場所移動。 暗いうちはこちらも不発⤵️ ア…

車中泊釣行(出発〜夕まずめ編)

昨日から行ってきた車中泊釣行。 本日13時頃、無事に帰還しました。 さて、出発したのは昨日の10時前頃。 本来同行する予定だった熊本の後輩君が急遽来れなくなり、単独釣行となってしまいましたが、とりあえず一人で県南へ向かいます。 車の中はこんな感じ…

アジンガーがエギング三昧🦑

色々ありましてエギングやってました。 色々あったのは後ほどと言うことでお楽しみに‼️ サイズはともかく釣れてます🦑 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

旅に出ます

1泊2日の旅に出ます‼️ 車中泊なのぇGOTOキャンペーン対象ではないですけどね 無駄に4本も 準備万端 寒いかもなので一応ね袋も ほんとはもっと遅く出発してもよいのですが、いかんせん待てない性格なので、出発まで待つくらいなら先に着いて待っとこうかと‼️ …

初場所調査(ポイントA-17)

昨夜は今まで全く行ったことのないポイントにエントリーしてみました‼️ こないだ日中にポイントの確認をしておきました。 下潮の本流が遠目にあり、手前は反転流になってました。 恐らく反転流付近にアジが溜まっていると予想し、軽ヘッドをフワフワ漂わせた…

半沢直樹よりアジング(ポイントC-1)

昨夜27日は半沢直樹の最終回が始まるタイミングでポイントにエントリー‼️ 日曜だからか半沢直樹がやってるからか分かりませんが、漁港には誰もおりません まずはいつもの様に0.8gのジグベッドで表層から探ってみると、あっさりとヒット 2連発〜〜 からの30分…

車内ロッドホルダープチ整形

卯opaさんから頂いたロッドホルダーのアタッチメントを使用してましたが、どうしても走行中の衝撃でティップ側が脱落してロッドがプランプランしてしまいます。 フロント側のスポンジ形状を色々試してみましたが、ロッドのセットと外すのを容易に行えるのを…

うるさいアジンガー成敗(ポイントC-1)

昨夜は20時半過ぎに家を出て、プラリペアを買いに少し遠い所にあるハンズマンに行ってきました。 売り場を見てみるとプラリペアはあったのですが、種類が1つしかなくしかも4千円 電話で値段まで聞いておけば良かったと遅すぎる後悔 だって、ヘッドライト修理…

アジングワーム整理

昨年〜今年の頭にかけて、テトラワークスさんのワームを大量にゲットしました‼️ 今年の2月時点での(テトラワークスのみの)ワームケースはこんな感じでした。 と、今の状態がこれ (赤枠は補充したことある奴) 使ってる奴使ってない奴がハッキリしてますな…

ゼクサスヘッドライト修理(型取り編)

電池カバー爪部分が破損してしまったヘッドライトの修理に挑戦です。 最近?話題のプラリペアって奴を使って、欠損した部分を再構築します。 欠損した爪の部分(右は正常品) 爪を引っ掛けるところ まずは、正常品から型をとります。 使ったのはダイソーのお…

爆風アジング調査(ポイントB-16、C-1)

昨夜の予報では5mの風 通常であればアジングは休みになりますが、この時期は爆風が故に良型アジが釣れるポイントもあります。 爆風ではない時に何度か様子を見に行ってはいるのですが、足元に豆アジが沸いているのみ。 後はエギンガーも湧いてきました とり…

ゼクサス爆光ヘッドライト着弾

先日頼んでいたヘッドライトが届きました。 ゼクサスの最高800lmの爆光ヘッドライト「ZX-S700」です 仕様はこんな感じ というか、今使ってる奴と同じもののんですけどね 電池カバーが壊れたので修理出さずに新品ゲットです。 壊れた奴もまだ使えますし、プラ…

釣具屋徘徊

今日は午前中になんとなく釣具屋を回りました。 何か買いたいと言う訳ではありませんでしたが、こないだエギをロストしたことを思い出したので、補充‼️ そして、ワームと自作出来ない重さのジグヘッド 3軒目を回ろうかとも悩みましたが、更に色々買ってしま…

佐伯のラーメン

先日の放浪釣行の際、佐伯のラーメン屋に初めて行きました。 お店の名前は「白龍」 たまに雑誌とかで見たことあったので、いつか機会があれば行こうと思っていて、ようやくって感じです。 行ったのは水曜日。 開店直後くらいに行ったのですが、既に店の外で…

久々にアジングでの数釣り(ポイントA-7)

放浪釣行から帰ったのが昨日の15時半頃。 途中途中で、2時間の仮眠を2回したからか、夜になっても意外に元気 天気予報を見るとちょろっと雨は降るものの2、30分でやみそうで、0時過ぎからまた雨の予報‼️ 翌日からは雨や風でやばそうなので、とりあえずは出動…

大分県内放浪釣行(臼杵朝まずめ爆釣編)

朝5時15分起きで港内彷徨ってみます。 風は相変わらず吹き付けて来ます 予報確認すると、この後もずっと4mが吹く予報 早めに見切りをつけて、風裏側へ移動。 しかしこちらも多少の風が吹いてます そこで、エギングではなくアジング してみることに。 数投無…

大分県内放浪釣行(臼杵編)

大分市内から向かった先は臼杵市内のポイントC-1。 釣り人は誰もおりません。 アジも不在気味でしたが 着いた直後はライズはありませんでしたが、潮が払い出されていく様になるとたまーーにライズが その辺を風に乗せて表層をドリフトさせると、気持ちよくコ…

大分県内放浪釣行(大分市編)

9月22日の夜から大分市以南を放浪してきました。 最近はアジングが不調なので、色んな所の様子を見てこようかなと思いまして。 まずは最近アジが戻って来ているけど、私としてはイマイチ釣りきれない近場のポイントA-7。 釣り人は1人も居ない メインポイント…

ヘッドライト新調

先ほどポチりました。 冨士灯器 LEDヘッドライト ブースト搭載モデル 防噴流形IPX5相当 《ZEXUS Sシリーズ》 ZX-S700 実はこれと同じのを今使っているのですが、電池カバーを嵌め合わせる爪がオスメス共に欠損してしまいまして 修理に出したら3千円ほどなの…

2連敗は避けたい、、、

記事をあげてないですが、昨夜は撃沈くらいました まずは満潮付近からのエギング 数投目にいきなりティップをギュンギュン引ったくられパニックに‼️ 片手で持っていたロッドを立てるもスカッ でも、テンションは一気に上昇⤴️ しかし、その後1時間頑張りまし…

今夜は風が😱

今夜の予報は風が強そうです。 この時期の北西風で強風と言えば、、、 上潮ならば、強風アジングポイントに行くのですが、潮のタイミングが微妙、、、 恐らく到着する頃には満潮まで数十分 最近増えてきているエギンガー居たら遊べずに終了ですが、とりあえ…

ポイント調査(ポイントC-1,4)

昨夜はエギングタックルも持ってアジングポイント調査に行って来ました。 実釣時期は最近?なのか分かりませんが、某動画アプリに数日前に投稿されていたポイント(C-4)です。 動画では25〜27センチが釣れてました。 このポイントは、過去にも25〜尺アジ付…

アジングワーム、エギ、他少々💸

17連休初日です‼️ 少し眠い感じがするのですが、何処に行こうか悩みつつ、とりあえずエギングタックルとアジングタックル持ってお出かけしようかな〜 と思い、とりあえずレインズのアジアダー エギ 何故かなくしちゃう、ロッドベルト補充 さあ、、、ほんとに…

17連休突入‼️

なんと今日から17連休に突入です 4日間の車中泊放浪釣行やナイトアジング、エギングやりたい放題。 なんてのは夢のまた夢ですが、せっかくの休みなので、普段出来ないような釣行やってみたいもんですな〜 独身なら間違いなく、、、旅に出てますね‼️笑 ★★★★★★…

疲れているとモチベーションが保てない(ポイントC-1)

昨日は21時ごろまで残業し帰宅。 飯食ってダラダラしていたら眠気が とりあえず風呂入ってみたらなんとなく元気になったので、前日に良型が飽きない程度に釣れていたというポイントへ行くことに。 風もあり潮位も5分ほど?下げてます。 釣り人が誰もいないん…

雨降るまで1時間にかける(ポイントA-15)

潮は良い感じで下げ始めます 雨が降るまで1時間あるかないか、、、 この雨のタイミングでも釣りしてる人はいました‼️笑 なんとか豆を1匹 ボトムステイ?になってるか分からないけど、5秒放置してる時に微小あたりに合わせるとフッキング 少し良さげでしたが…

ジグヘッド製作

昨夜は帰宅後に暇だったのでジグヘッド製作 作ったのは0.8g、1.0g、1.3gの3種類 以前買った百均の物干し竿(じゃないけど)に引っ掛けて乾燥中〜 あっ、タイラバの仕掛け塩抜きしたままだった、、、 もう1ヶ月くらいたってるよな クレ556吹いとかねば、なん…

夕まずめアジング(ポイントC-1)

最近ナイトアジングで通ってるポインで、今日は夕まずめアジングに行って来ました‼️ きっとサイズ混じりで、これぞ夕まずめな感じな釣行になる気しかしません。 ベスポジは先行者がいたので、離れたところで17時ごろからアジング開始です 左前方からの風の影…

久々ポイントにアジ舞い戻り?(ポイントA-7)

昨日は残業終わって帰宅してから、21時と遅めのスタート。 1ヶ月前には悲惨な状況になっていて、終焉宣言してたポイントです。 昨年の記録を見てみたら、9月半ばからアジが戻っていたので、どーなのかなと。 潮は5分ほど下げており、良い流れが 序盤はアタリ…

干満差18センチでのアジング(ポイントC-1)

昨日は土曜日でしたが仕事でした⤵️ 週末なのでアジングには行きたかったので、夜から出動。 ただ、長潮から若潮にかけてのタイドグラフ見てビックリ‼️ なんと満潮から干潮にかけての潮位の変化が18センチ 潮動かなそ〜〜〜 なので、やめようかな〜なんて選択…