エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sタッチ残しのジグ単感度

ジグ単リーダーにSタッチ装着して、Sキャリーつけたら遠目をゆっくり攻められる。 普通にジグ単したい時は、Sキャリー外してSタッチのみ残せば良いですが、リーダー途中にSタッチがあることで、リーダーがそこを起点に曲がってしまいます。 そうなると、少な…

フロートアジングの必要性(ポイントA-7)

昨夜は近所へ 駐車場3ヶ所満車と入れず焦るも、少し待ったら空きがでて、なんとか22時にエントリー 空きスペース探してジグ単から開始です。 0.6gジグベッドでアタリがあるも乗らず。 動かさずな感じでなんとか捕獲するも続かない アタリも全くない⤵️ 両サイ…

強風夕まずめアジングで撃沈(ポイントA-7)

今日は仕事帰りに釣具屋さんへ〜 なくなりそうなリーダーと買ってたはずなのになくした?もしくは使い切った?スナップを買ってきました。 スナップはいつもSSSの一番小さな奴を購入するのですが、なかったのでSSを購入。 で、釣り場へ向かって準備してたら…

蛍チェックついでに15分1本勝負🎣

同僚に蛍ポイントを教えてもらい、チェックに行ってきたついでに、21時半ごろに15分だけアジング で、1匹だけお豆がつれました〜 残念ながらコンっ、は味わえず⤵️ 回収する為に巻き巻きしようとした瞬間、一瞬のテンション抜けに反応したのか、巻き巻きした…

S タッチ、Sキャリーの脱使い捨て(続編)

34製のアジングアイテムの『Sキャリー』 これは重めのジグヘッドで狙う距離を軽いジグヘッドの沈下速度で狙う事が出来ると言う代物です。 これかSキャリーで俗に言う飛ばし浮きって感じ これざSキャリーを装着するSタッチ このSタッチというのは、基本的に使…

S タッチ、Sキャリーの脱使い捨て

最近使ってみた34製のSタッチとSキャリーSキャリー Sタッチ 仕組みを理解すれば分かりきってることなのですが、Sタッチの方は使い捨てなんです そーなると、簡単に使えない。 先日使った時の印象としては、アルカジックジャパンのシャローフリークプチより感…

遠投の必要性(ポイントA-7)

5月21日のアジング。 今回は3タックルを持って行きエントリー‼️ いつものカニ歩きでのアジ探しは禁止して、アタリがなくても同一ポイントであれこれやってみる縛りです タックルは以下の3つです。①ジグ単用(華弍、59FL)②Sキャリージグ単用(華、60FL)③フ…

キス釣りチャレンジ

今日は久々に子供達と近場にキス釣りに行ってきました。 キスはポツーリポツーリでフグがたくさん ちゃんと本命も自力でゲットしてますよ 次男坊のはでかい 22センチ〜 次男坊のは私が手本を見せようと最初にやったらいきなり釣れました 慌てて次男坊に渡し…

満潮潮止まりは活性下がる?(ポイントA-7)

昨夜はアジングへ‼️ の前に、風向きどうかな〜とYahoo天気見てみると、、、 まさかの☂️/☁️がずっと 雨雲レーダーでは23時に降り出すという予報、、、 時刻は21時半、、、 ちょっとしか出来なくてもまあいっか、、 程度が軽いなら雨アジングでも良いかなとと…

いつもと違ったアジング(ポイントA-7)

今日は休暇取得‼️ という訳で、久々に夜から朝まで遊んできました。 まずは21時ごろに家を出て近場のポイントへ〜 左右の人達はポツポツ釣れてる感じの中、なかなか当たらず レンジを入れて入れて発見‼️ 2匹止まりですけどね またアタリもないので、ジグベッ…

もうワームは買いません✋

34のパフネーク ワームケースに入れてないワームが10袋あるのに買っちゃった とりあえず数袋は整理してケースに入れましたが、溢れてるのが多すぎる 暫くワームを買うのはやめよっと☺️ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して…

いつものパターンに固執しないことで釣果アップ(ポイントA-7)

夕まずめでもナイターでも、アジが釣れやすいパターンと言うものが存在します。 場所や時期やタイミングによって、そのパターンは変わります。 これが一番釣れるという、絶対的な決まりはありません。 前回はこのワームで釣れたからとかこのカラーが安定して…

夕まずめ漁港アジング(ポイントB-9)

今日は夕まずめに出動 本来近場に行こうと思っていたのですが、やっくんが干物用のアジを捕獲しに行くというので、捕獲要員としてそちらに向かうことに。 先日拾った2.5gのジグベッド+装着されていたペケリングをそのままキャスト〜 ボトム取ってワンアクシ…

フロート貧果もジグ単はそれなりに(ポイントA-7)

金曜日は釣りに行けず、土曜日の夜に出動してきました。 風が強いけどやってみたいことがあったので近場に行ってみると、まさかの釣り人だらけ 皆さん、強風なのにやりますな〜 なんとか空いている場所を見つけてアジング開始〜 正面やや斜め前からの強風な…

8割引はえげつない

昨夜はアジングに出動するつもりが、予想外の出来事により中止 今日は朝から釣具屋徘徊して、宵姫華60FLの買取査定〜 3件回って6600〜12000円とお店によっての開きが凄い とは言え、予想よりかなり安いですね〜 15000円〜2万円くらいかなと思ってたので残念…

夕まずめアジングポイント調査(ポイントA-8根元)

近場でアジングが出来そうなポイントで夕まずめアジング調査〜 とある情報から、サイズはともかく遊べそうなことは把握しているので、あとはその確認という幹事です。 が、、、待てど待てどアタリすらない状況が続き、途中から方向転換し、釣れないことを確…

予定外の癒しアジングへ(ポイントA-7)

土曜日が仕事だったので、華金は出動せず。 土曜日はフロートアジングへ行く予定だったのですが、まさかの嫁さん体調不良のため、自宅待機〜 当然日曜も翌日仕事があるので、出動出来ず〜〜 と思っていたのですが奇跡が起こりました 子供が学校に持って行く…

有名メーカーアジングワームコスパ最強術‼️

アジングにはワームが必須ですが、ワームも結構高いですよね。 1本あたりでいうと、大体が50、60円くらいでしょうか? ワームによっては耐久性強いものと弱いものがあるので、一概に1本の単価で高い安いは言い難いところもありますが、今回紹介するのは超コ…

またも数釣りアジング(ポイントA-7)

昨夜は日中軽く家族サービスで干潟へ行き、夜は何処へ出撃するか悩んでました。 数釣りポイントで宵姫華と華弍の比較をするか、、、 フロートアジングに行くか、、、 はたまた、数釣りした後にフロートアジングに行くか、、、 しかーし、家を出たのが22時前…

鬱憤ばらしにアジング数釣りチャレンジ(ポイントA-7)

昨夜は、前回の朝マズメ撃沈の鬱憤バラしの為、数釣りも出来、前日には尺も入ってたんじゃね?って感じであわよくばサイズも出るかもなポイントへ〜 タイミング的には満潮挟んだ3時間ほど。 目標は50匹and25センチアップ‼️ で、21時15分にスタートし、空いて…

朝マズメ奇跡の良型アジ捕獲?(ポイントD-6)

フロートアジングを終えて朝マズメポイントへ向かい、疲れてる感じがあったので、0時半ごろ釣り場の駐車場で仮眠 2時過ぎに目覚ましセットし2度寝3度寝していたのですが、2時半過ぎに釣り人が来て荷物運んでる〜〜〜 慌てて、予定より早く釣り場へ向かい、無…

フロートアジング(ポイントB-16サーフ)

明日は私以外全員仕事か学校なので、嫁さんにお願いして久々に夜通しの遊びに行ってきました。 とりあえず近場のチェックをするも、予報通りの爆風で次の場所もパス。 3箇所目は多少風はありますが、全然遊べるレベルなドシャローサーフです。 まずはいつも…

買うと見つかるアルアル

こないだ探しても見つからないので購入したフォーセップ 買うと出てくるんですよね〜😂 同じものが二つになっちゃいました〜 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓…