エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2馬力遊漁船エソジマル釣行(第10回) [前編]

秋の気配が出てきた9月23日。



潮回りは大潮。



久々に風も穏やかな予報。



今回はメタルジグで真鯛を釣るという目標もあり、いつもより気合が入っております!笑



ちなみに、今回餌はゼロ!



昨年から始まったエソジマル出港時には必ず餌を持って行っておりました!



カワハギやキスなんかを狙う為です。



下手すると、手ぶらで帰るというリスクも頭をよぎりましたが、そこは強気で行くことに!



出港は予定通り朝6時かちょい前くらい。



よーやく明るくなり始めたかなという頃、いざ出港!



まずはいつものポイントから流し始めます。



風向きが違うので、いつもと流される方向も違ってました💦



でも、超穏やか!



波もありません!



こんなのいつぶり?って言うくらい穏やかです。



まずは鯛ラバから開始!



するとすぐにアタリが😃



しかし、アタリは単発で乗らず。



その後何度も着底巻き巻きを繰り返してみるものの、アタリもありません。



ヘッドを60gから40gに変更してみると、その1投目ですぐにヒット😋



最初は多少引いていたものの、途中から引きが弱くなったので、エソ?根魚?なんて思っていたらどちらも不正解。



正体は予想外のイラでした💦



気を取り直して鯛ラバ再開です。



次に釣れたのは途中までまあまあの引きを見せてくれたアオハタでした。



良型に見えますがそれは写真の撮り方の効果で、実際はジャスト30センチです💦

(根魚は40センチくらいのを釣りたいなぁ、、、)



一方やっくんは、マゴチやチダイ、真鯛とボチボチ順調に釣っております。



やっくんが、マゴチを釣ったのもあって、エコギアのスイミングテンヤ40gで底物を 退治してみることに!



メーカーサイトは↓↓↓↓をクリック!
ECOGEAR "SWIMMING TENYA"



ワームは天草でのショアハタ用に3年前に購入したもの💦
(頭デッカチになっててバランスが何か変!笑)



着底後のリフト&フォールで底をネチネチ攻めてみますがバイトがありませんでしたので、スローリトリーブに変えてみるとガツンときました😋



上がってきたのは狙い通りの良型マゴチでした!



爆釣とは行きませんが、この後もポツポツと色々な魚が釣れてくれました。



後編へ続く・・・



さて、後編のお知らせです。

エソジマル新魚種追加?
1釣行魚種数記録更新?
タングステン鯛ジグの悲劇
海上保安庁が来て、、、

など盛りだくさん?笑
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村