エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

まあまあサイズのアジ釣れました!

昨夜は、少し遅めの出動でしたが、久々に長目半島まで足を伸ばしてみました!



まずは、狙いをつけていた1箇所目の漁港。



水深もそれなりにある漁港!



堤防先端は常夜灯もあるので期待していたのですが、エギンガーさんが居たので先端は🙅‍♂️



堤防途中の常夜灯下に陣取りアジング開始!



まずは表層探ってみるも、あたりなし💦



深さどのくらいだろうと、底まで落としてみると、チョンチョンチョンからのフォールで、小さなコツン😳



キッチリ合わせてフッキング!



そこそこの引きを見せた魚の正体は、22センチのアジ!



幸先良し!



しかし、すぐに同じポイントを探ってみるも、アタリはなし。



層を変えてもダメ、ワームを変えてもダメ😥



キャスト方向を変えてベタ底探っていたら、またまた小さくコツン、、、



合わせるも乗らずでしたが、次のキャストで同じとこ攻めるとまたも小さくコツン、、、



今回はフッキング成功したのですが、引きからして小さい💦



スケールすら使いません😭



そこからアタリもなくなり、いよちよ潮止まりの洗礼を受けるのかなと思いながら、エギングに変更!



数投してみるも、アタリはなし。



先端のエギンガーさん達も釣れてない様子、、、



移動するか悩んでいたら、先端のエギンガーさん達撤収!



となると、先端でやるしかない!



エギングはダメそうなので、アジングから開始!



表層から攻めるもアタリはなし。



深さがどんなもんかと1.0gのジグヘッドを底まで落としてみます。



深さは約30秒。



それから2投目くらいですかね、底で1匹ゲット!



少しサイズダウンの20センチ、、、



そこから少しアタリが遠のき、しかも風も吹いてきました😰



風の向きも追い風だったり向かい風だったり、はたまあ左からと言った具合に、方向が定まりません、、、



超やりにくいです💦



ラインが膨らんでしまうとアタリが分かり難いので、風上にキャスト!



更に、ジグヘッドを1.0→1.5gに変更してみることに!



すると、カウント10から20秒の間でポツリポツリと釣れました。



サイズはほとんどが20から23センチ!
(20センチを切った数匹はリリースです。)



本日最大の23センチ!

(最近のサイズを考えるとじゅーぶんです!



最後にまたまた21センチ



こいつは苦労しました。



ワームを丸呑みするくらい高活性なはずなのに、アタリが分かりませんでした💦

(修行不足ですので、もっと釣りに行かないと!笑)



その後はアタリがなくなってしまったので
、エギングを少しだけやって(ほんのチョロっとでしたが、アタリもなく平和に終了でした)納竿としました。



持ち帰りは6匹だけ



とりあえず腹だけ出しといたので、子供達が食べたいというリクエスト通りに調理しようかとおもいます!



予想はズバリ!



骨せんべいとアジフライ!



さて、寝ます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村