エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

近所の埠頭でカワハギ釣り

今日は、昼過ぎから長男坊と近所の埠頭に釣りに行ってきました🎣



長男坊はカワハギを釣りたい様ですので、とりあえず近所の釣具屋さんでアサリと日本ゴカイ(赤ゴカイ)を購入!



埠頭に行ってみると、幸いなことに釣り座は結構空いておりました。



アサリとゴカイを付けて仕掛けを底まで落としてみると、すぐに穂先がプルプルと!



最初の数回は餌だけ取られる事が続きましたが、何回目かでよーやく釣り上げることに成功!



釣れたのは小さいベラでした😁



途中でやっくんも登場し、長男坊にレクチャーしてくれてました!
(長男坊は誘いを習得したようです👍)



みんなで沢山の魚を釣る事が出来ましたが、サイズはリリースサイズばかりで、食材確保は無理でした💦



長男坊もちょこちょこ釣れていたので、まあまあ楽しんではいたみたい😁



ところで、、、私達が釣りを始めてしばらくしたら、隣のスペースにお母さんと子供2人のファミリーが釣りに来られました。



子供は小学3年生と3歳。



2人ともまあまあワンパクの様で元気があります!



クーラーボックスで泳がせている魚を見に来たり、その辺を散歩したり!



海に落ちると大変なので、お母さんも必死に怒ったりしますが、なかなか言うことを聞いてくれません💦
(まあ、相手が子供なのでこのくらい普通ですよね)



実はこのお母さん、 釣りは全くの初心者。



釣具屋の店員さんに色々教えてもらっていたのを、見ておりました💦



実際に海に着いて色々やってみると、教えてもらったこととはまた違うんですよね。
(あれ?どーすんだ?みたいな)



困ってしまったお母さんからヘルプの声がかかりましたので、リールの使い方や釣り方を教えてあげました。



その後も、仕掛けが絡まったり、わからない事がある度に対処してあげました!
(やっくんも対応お疲れ様でした!笑)



途中、お兄ちゃんがハオコゼを1匹釣ったのみで、なかなか魚が釣れません。


お母さんも、子供になんとか魚を釣らせてあげようと必死になっていたので、最後は少し早めに撤収し、アサリとゴカイを少しあげて、釣り方を教えてあげることに。
(ベラとかなら餌ですぐに釣れそうですし、それでも子供は喜びますからね)



すると早速、お兄ちゃんがベラとハオコゼをダブルヒット👏



お兄ちゃんも喜んでいました!



お母さん大変そうでしたけど、頑張ってましたねー!



その後どーだったのかわかりませんが、帰る間際にもラインが絡まってたので解いてあげて、お先に撤収。



その後、トラブルなく釣れてる事を祈ります!



アーメン!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村