エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2馬力遊漁船エソジマル釣行(第11回)

昨日は無事に朝6時出港出来ました!



朝一番は珍しく鳥山に出会うことも出来ましたが、足が速くあっという間に遠くへ行ってしまいました😭



出港は出来たのですが、やはり沖の方は風が強い為、いつもより岸側を流すことに。



前日の雨の影響なのか、季節的なものなのか分かりませんが、今回はまあまあ渋い釣行となりました。



明らかに魚信が少なかったです。



そんな中、やっくんは無事に本命のマダイを早めにゲット!



流石です👏



その後は手を緩めることなく、次々にマゴチをゲット!



全部で6匹のマゴチを釣っておりマゴチハンターの称号を手に入れました👑



私はと言うとアタリすらない厳しい状況が続いております😭



ようやく釣れたのは出航後2時間後でした。



リールトラブル後に大量に放出していたラインをゆっくり巻きで回収してたら、コツン、コツン、、、



グイーンとは行かず、コツンコツン、コツコツ、時折ちょい引き、、、



そのまま合わせずに巻き続け、無事お顔拝見!




そんな気もしておりましたが、グーフーです😭



アジングタックルだったら楽しめるサイズです!笑



その次に釣れたのも同じサイズのグーフー😭



遂に、まともな魚を釣りきれない事態に遭遇です💦



今までほぼ苦労することなくそれなりの釣果があったので、あーだのこーだの色んなこと試したことがありません。



なので、釣るための引き出しを持ってないんです😩



タイラバのヘッド、スカートやネクタイ、どれをとってもほぼオレンジ😵



少しは違うカラーもあるのですが、圧倒的にオレンジに頼っとりました💦



しょうがないのでこれから勉強して攻撃力高めようと思います!



その後もアタリが少ない状況ら続き、ようやく持ち帰れる魚と出会えたのは、出航から3時間半後でした。



着底直後にガツンガツンと!



しかしすぐに引かなくなりました。



もしかして小さいエソ?という悪い予感もありましたが、釣れたのは30センチくらい?のホウボウでした。



フグが2回続いたものの、あいうえお順としては



フグ→フグ→ホウボウ→マダイ



と着実にマダイに近づいておりますので、次は確実に本命なはずです!
(超ポジティブ)



そして遂にその瞬間が!



笑い的にはマダイ飛ばしてマトウダイ(渋)とか来て貰ってもよいのですけどね!笑
(フグ→フグ→ホウボウ→(マダイ飛ばして)→マトウダイ!みたいな



とは言いつつも、心の中ではマダイと信じて巻き続けます。



無事上がってきたのは、、、








(写真がありませんが💦)



あいうえお順だと、マダイの前にマハタがおりました💦予想外😅



でも、個人では釣ったことの無い奴だったし、美味い魚なので文句はありません。



写真がない(写真撮るより釣らないと😅)のでサラッと行きますが、その後、無事にマダイも釣ることが出来ました。



フグ→フグ→ホウボウ→マハタ→マダイ
(あっ、どーせならマハタじゃなくてマグロの方が良かったなぁ💦)



※実際、マハタとマダイは逆だったかも。
オモロイだろうという方向で書いております。
寝たら忘れてしまいました!



その後はタイジグでトラギス釣ったのみ!



ほぼ撃沈の釣行となりました😭



やっくんはオオモンハタも釣りました

(❤️柄のあるオオモンハタを見た人は良いことがあるという言い伝えあります、探してみて下さい。)


他にはデカエソも釣ってましたね。



メジャー忘れたので計測してないですが、なかなかの良型でした!笑



今回は9目

フグ
マハタ
ホウボウ
マダイ
マゴチ
トラギス
オオモンハタ
イトヨリ
エソ

持ち帰りはこんだけ



マゴチがゴンズイの集まりみたいに見える!笑



マダイは塩焼き



ホウボウ、マゴチ、マハタは刺身
(子供達が盛り付けてくれました👍)


マゴチは唐揚げに



やっくん、マゴチどーもでしたー!



1匹は唐揚げ用にカットして冷凍保存しときましたので、また食べられます!



次までに色々勉強しときまーす!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村