エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

魚子メタルでアジ?

金、土、日と3連荘でアジングへ行ってきました!



昨夜は風も穏やかで釣り易い状況でした!



しかし、肝心のキビナゴは全く居ません💦




とりあえず常夜灯周辺を探ってみることに!



ジグヘッドは最近強風の為に使っている1.5g。
(1.0gでも良いのですが、1.5gで釣れてるイメージが出来てるものでついつい😁)




1投目は中層くらいをいつものチョンチョンフォールで探っていると、気持ちの良いコツンというバイト!



大きくはないですが早速のアジ😆



底狙っても釣れます。



乗らない時もありますが、ほぼ毎投あたってきます!







やっくんも20センチくらいを入れパクで釣ってるみたいです!



しばらくするとアタリが遠のいたので、漁港内を少し移動してみると、17、8センチくらいですが連発。



楽しすぎっ😂



しばらく遊んだ後、最初のポジションに戻ってみると、簡単に釣れてくれるのですが、またまた少しづつアタリが遠のく感じです💦
(スレと言うやつか?)



そこで、先日購入して未だ魚を釣り上げていない魚子メタルを投入してみることに!



ウェイトは2.0g!



飛距離は十分にあります!



底まで落として、ワームより気持ち強めのチョンチョンフォール!



同じアクションをやり続けていると、数回目のキャストでようやく釣れてくれました!



フォール中にコツンと!



アジではなくメバルですけどね💦



今度こそアジをと思い、同じ様に底を狙っているとすぐにバイト!



フッキングも決まったのですが全く引かず💦



正体はエソ😭
(しかも超小さい!)



エソを良く釣るからエソジマと呼ばれておりますが、ナイトアジングでまでエソを釣るとは、、、




しばらく魚子メタルでやってみたのですが、アタリもないので再度ワームに戻して遊んでみます!



しかし、アタリもありません💦



時間も残りわずかなので、最後は釣って終わりにしようと、再度小移動。



するとあっさりとアジを捕獲。



しかし、満足感が足りません、、、



キャスト後ベーフをフリーにして放置。



さあそろそろ巻こうかと巻き始めら既に釣れていたのですから、、、



納竿前のラストフィッシュには相応しくないですね!



と言う事で、再キャスト!



今度もあっさり釣れたのですが、チョンチョンフォールのチョンチョンでバイトしたらしく、これまたラストフィッシュを飾るには相応しくありません!笑



フォール中のコツンに合わせて釣りたい!



ただの自己満ですけど💦



とりあえず、もう1回キャストしチョンチョンフォールさせていると、今度こそフォール中のコツンに合わせ、無事フッキング👍



さあ、無事に納竿出来ると思っていたのですが、このアジなんか引きます。



スレ?だと思っていたら、なんと(と言う程ではないですが)25センチの良型アジでした!



このタイミングで来るーーー?なんて思ってたら、なんと離れた場所のやっくんも24センチ捕獲!



このタイミングは悪過ぎです、、、



明日も仕事なのに、、、笑



とりあえずは少しだけ延長しましたが、その後は釣りきれずに本当に納竿としました!
(実際にはまあまあ?の奴をかけたのですが根?藻?に巻かれ終了でした😭



やっくん、今夜はどうしましょうかねえ?



そろそろラインが来るのかな?笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村