エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ジグヘッド重量アップ

最近のアジングで使用するジグヘッドの重量。



風が強かったというのもあるのですが、重めの物の方が扱いやすく感じてきました💦



これまでは1.0gをベースに状況によって、軽くしたり重くしたりしていました。
(大体軽くする方が多かったですかね)



先々週から主に使っていたのは1.3gと1.5g。



1.0gの時と比べたら感覚としては


・飛距離が出る

・ジグヘッドのテンションを感じやすい

・アタリの感度が向上
(今まで感じれてないんだろうなっていうアタリも拾えてる気が、、、)



特にこないだの佐賀関では、よく感じることが出来ました(風が無かったからかな💦)



モゾーーっとしたアタリ、テンション抜けも分かりましたし、完全なる違和感のアタリでかけることも出来ました!



違和感アタリでかけた時は、心の中で俺成長したーーーって自画自賛👏



まあ、底ネチネチやると根掛かりしやすいとか、色々悪い点もあるのでしょうが、しばらくベースを1.3gに変更してみようかなと思ってます。



と言うわけで、ジグヘッドケースの整理!



ベースの1.0gを基準に上は1.5gまででした。



今回、上をちょい増して1.8gに!



空いているスペースは、今後の結果をみて、1.0gか1.3gどちらかのスペース拡大用にしときます😁



今週末、四浦リベンジしたいなーー



金曜は忘年会なので無理だし😭



行くなら土曜の夜しかないかなーーー
(あっ、勿論近場には平日行くかもですよ💦)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村