エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

真鯛、マトウダイ、ホウボウ調理🔪

昨夜食べた真鯛の塩焼きと刺身


先程残り物の調理(下ごしらえ)を終えました!



まずは60センチ真鯛の半身を刺身にして漬けに!


少し余った分は贅沢にも唐揚げに!笑
(長男坊が真鯛の唐揚げ食べてみたいと言ってたので😁)



マトウダイに関しては、調理方法を調べていたら肝と食べる刺身が旨いとの記事を発見!



しかも刺身はカワハギに似てるらしい?



早速肝摘出手術開始です!



ちなみに、マトウダイは40センチでした!



で、なんとか肝を摘出することは出来たのですが、何か色が変💦



大丈夫なのか?と気になりネットで検索すると、こんな記事がありました!



全体が緑で食べたら苦いと、、、



ということで、変色してないところは美味しいのかもしれませんが、怖いので今回は遠慮することに💦
(と言うか、上の記事書いた人があの緑の肝を食べたことに脱帽です!笑)



マトウダイは急遽漬けに変更です!



昼ごはんは真鯛マトウダイの漬け丼です😁



当然ですが、こちらも唐揚げに少し回してみました!



そしてホウボウは定番の唐揚げオンリー!
(刺身も美味しいんですけどね、子供が唐揚げ大好きなので!)



ただ今下味仕込み中



昼ごはんが楽しみだーーー!


↓↓↓↓追記↓↓↓↓

唐揚げ完成!



順位は

1位:ホウボウ
2位:真鯛
3位:マトウダイ

真鯛マトウダイは唐揚げは勿体無かったです!笑

ちなみに、マトウダイは身が柔らかく唐揚げではなしかなぁという感じ。



刺身の方が絶対いいと思います!
(この後の漬けは美味かったです👍)



で、漬け丼!



量は真鯛7:マトウダイ3って感じ!



これ、表面だけでなく、2、3層に漬けが重なってますので、かなり贅沢に食べられます😁



かなり美味しくて、長男坊に少し取られました!笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村