エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジ27センチの壁

昨年11月頃からでしょうか、、、



ボチボチサイズが釣れ始めたし、アジングに行く回数も増えたし、尺が釣れてるポイントも見つけたし、、、今シーズンはなんか釣れそうな気がするーーーー♬と、勝手に自分に期待しております!



ですが、実際にはなかなか尺には出会えません😭



夏に比べればアベレージサイズは上がってきて はいるのですが、最大サイズは25、26、27センチ止まり💦



初釣りも不発に終わり22センチ1匹で終了してるし、、、



この状況はいかーん!ということで、昨夜佐賀関方面にリベンジアジングに行ってきました!



釣りを始めたのは五分下げ位となる22時15分頃から!
(遅めのスタートです💦)



結構風が吹いているのですが、釣り人は予想より多かったです。



とりあえず釣れてくれるポイントや、常夜灯下も先行者が居るので入る余地なし💦



しかし、幸いなことに本命ポイント(2日先行者居て出来なかったとこ)が空いていたので、そこでアジング開始です!



1.5gのジグヘッドで上からカウント15秒からスタートし、25、35秒とレンジを下げて行くのですが、ウンともスンとま言いません😭



再度上から先ほどの間を20、30、40秒と刻んで下げても無反応、、、



手返しを早くすることと、強風によるラインスラッグを減らしアタリが伝わり易くする為に、ジグヘッドの重さを1.8gに変更。



再度上から丁寧に15秒のところから5秒刻みでレンジを下げていくと、30秒のレンジで待望のアタリが!
(釣り開始から30分程が経過💦)



しかし、合わせを入れてみるも残念ながらフッキングせず、、、



そのままアクションを続けていると、再度バイトしてきたのですが、これも
フッキングせず、、、



アタリがあった層付近を何度か探ってみたのですが、その後は無反応、、、


このままでは釣れない気がしたので、ジグヘッドは1.8g固定のまま、ワームの色をクリアー系からチャートに変えてみることに!



オレンジ、グリーン、紫、ピンクと色々とローテーションしてもノーバイトが続いたのですが、その次に使ったアジアダーのホワイト(レインズ)で待望のヒットです😁



底付近をチョンチョンとアクションさせた後の長めのフォール中にコツンとバイトしてきました。



元気に走り回り時折ドラグを出しながら上がってきた魚の正体は、良型アジ!!!



サイズは27センチ!



お次のキャストで更に豆が続きます!
(17センチくらい)



時合いに入ったかと思ったのですが、その後はアタリなし😭



しばらく頑張るもアタリすらないので、ポイントをちょいちょい移動し、ようやく豆が1匹釣れました。
(10センチ弱!笑)



最後に根掛かりそうなポイントを責めていたら、予想通り根掛かってしまったのでそこで納竿💦



もうちょい釣れて欲しかったのが正直なところですが、27センチが釣れたので良しとします!



にしても、27センチを超えるのがなかなか難しいなぁ、、、



早く人生2度目の尺クラスはいつになることか、、、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ