エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ミッション「昨夜のポイントで良型アジをゲットせよ!」

一昨日の釣行は、過去のアジングを振り返ってもトップクラスの楽しさでした!



サイズも出る、数も出る、ワーム・メタルジグ・キャロでも出る、風もほぼない、食べても美味い😁



昨日も天気も良さげなので、同じ状況が続くものなのか、はたまたたまたまだったのかを確認しに行くことに!



21時前に家をでて、昨夜と同じコンビニに立ち寄り、昨夜と同じ踏切で、昨夜と同じ様に貨物列車の通過にあたり、、、



デジャブーーーーーー



もう、釣れるの確定です!



あとは29センチ止まりか尺行っちゃうかだけ!みたない!笑



さあ、どっちだーーー!!



期待で胸を膨らませてポイントに到着!



すると、、、なんと釣り人多し💦



先日のポイントだった堤防先端は先行者2名がアジング😭



ならば港内のキビナゴを追ってるメバルかアジ狙おうかと内向きを見てみると、内向きにも釣り人が3名💦



トランク開けて、どーしようかと考えながら準備していると、ヘッドライトがない😭😭😭



最悪です、、、



とりあえず、薄暗いですが常夜灯があるポイントが2箇所残っていたのでそちらに向かおうとすると、別の人が早歩きで先に入ってしまい、残ったポイントでやる羽目に💦



表層はキビナゴだらけですが、時折ジグ単射程圏内でバシャバシャと逃げているので、何かしら釣れるかもと期待は出来そうです。



ただ、船の係留ロープなどが近くに入っているので、いつもよりドラグは少し強めに設定!



さあ、表層からです。



1.0gのジグヘッドにレインズアジキャロスワンプクリアー系!



着水後3秒カウントしリトリーブ開始。



基本タダ巻き、時折シェイク。



予想以上にキビナゴの密度は高く、ラインやジグヘッドにキビナゴが当たりまくりです!笑



少しづつレンジを落としたところで、チョンチョンフォール中にコツンとバイト😁



フッキングも成功した上がってきたのは、可愛いメバル💦
(ヘッドライトがないので写りが暗いです!笑)




その後粘るもノーバイト。



途中、ジグヘッドのみをキャストして、表層をトゥイッチすると、キビナゴが簡単に引っかかります!



当然キビナゴをジグヘッドに装着してキャストしてみると、1発目でヒット。



なかなかパワフルなファーストランを止めきれず、痛恨のフックオフ😭



その後も3回ほどキビナゴルアーをやってみるもノーバイト。



しばらくして、堤防先端部手前5m付近が空いたのでそちらに移動。



先行者に声を掛けてやらせて貰います。



が、、、ノーバイト。



内向きも外向きもノーバイト。



ここで粘っても、先端での釣りは出来なさそうですし、雰囲気悪すぎなので15分ほどで諦めて早めに移動することを決意しました。



先行者はその間、豆アジを1匹釣ったのみでした。



移動した場所は、以前キビナゴ付きのアジが釣れていたポイントです。



状況は悪くなってると言う情報は聞いていたので、期待薄ですけどね💦



とりあえず漁港に到着し海面を見てみると、ある程度の量のキビナゴが居ました。
(一昨日は全く居なかったんですけどね)



しかし、キビナゴ達は平和そうに泳いでいます😔



結果はノーバイト。



対岸からも狙ってみましたが撃沈。



やる気メーターのエンプティランプが点灯しています😭



その後可能性があるところを2箇所回るも、先行者有りと常夜灯消えてる、、、でノーキャストで納竿💦



1日でこんなにも変わるのかいっ!てくらい変化してます。



やっぱ難しいですねーーーー



ミッション大失敗でしたーーーー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ