エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジが出るまで帰れま10(後半)

最後のポイントで目にしたのは、



なんと、良型の何かがライズしまくっているではないですか😻



しかもかなり広範囲でライズしてるので、簡単に釣れそう、、、



なんて思っていたのですが、鬼甘い考えでした😭



ジグヘッドは3gを使っても全く沈まず、ジグヘッド自体を感じれません。



糸ふけも取れません、、、



沈みません、、、



魚は表層を意識しているので、逆に良いのかもしれませんが、私の技術ではかなりやり難い状況。



ライズはあるものの、全くバイトしてきません。



もしかしたらバイトしてるのかもしれませんが、全く感じれず。



追ってるのはベイトではなさそうなので、プランクトンかアミなんでしょうけど、チョンチョンフォール、表層フワフワなんてやっても糸ふけ出まくりでバイトなんて分かるはずもなく、、、💦



ジグヘッドを1.5〜3gで色々試したり、かなり速いドリフトさせながら巻き巻きしたり、シェイクしてみたり、ワームのカラー変えたり、、、



何やってもダメ🙅‍♂️



魚が居るのはわかってる‼️



ライズしているから高活性‼️



釣れないどころかバイトもない‼️



この状況、かなり燃えますね🔥



なんとかして1本釣りたい。



ここへ来てから30分後、ようやく待望のヒット‼️



3gのジグヘッドにパワーイソメ💦



ただ巻き途中でシェイク後一瞬ストップ、を繰り返していたら、シェイク後のストップ中にかすかにコン♬



合わせると乗ってます😁



なかなか良い引きーーーー👍



サイズは25クラス確定と思わせる引き(たまらんです)



真下でも元気にあばれる君‼️



しかーーーし、、、糸ふけの分合わせが遅れたのか、足元で痛恨のバラシ😭



それから10分後、今度はシェイク後のストップ無しで巻き巻き中にコン♬




しかし、フッキング失敗💦




同じコースを同じ様に攻めるとまたもコン♬



合わせを入れるとフッキング成功😁



今度はドラグを緩めに修正してバトル開始。



時折良い引き見せてくれます😍



よーやく上がってきたのは手尺26センチのアジでした👍👍👍👍👍



2連続バイトだったので、パターンにハマったかと思い、写真撮る時間を惜しみ、アジは鯖折りして堤防に放置、すぐにキャスト‼️



しかし、簡単には行きませんでした💦



そこからまたもノーバイトが続きます、、、



更には事件も発生



相変わらずの爆風の中、ワームをアクションさせながら、ふと左の方を見ると、、、



コロコロ、コロコロ、、、



目を疑いましたが、爆風によりコロコロ転がっているのは、先程ようやく釣り上げた26センチのアジではないですか💦



まだ写真を撮っていないアジが海ポチャするまで後30センチ、、、



救助しようと動いた瞬間に、、、ポチャン😭



痛すぎます😭



暴れて落ちなのではなく、爆風のせいで落ちました。



ありえーーーーん😱



しばし呆然となりました、、、



風で26センチのアジが転がるんですよ💦



それだけ暴風だったってことか‼️笑



しかし、目の前のライズ音がすぐに私の電源スイッチをオンしてくれまして、やる気復活😁




ちなみに、プラグも風で海ポチャ殉職しました😭



その後は、ワーム変えたりキャスト方向変えたりと色々考えながらやり、たまにはそれが当たった様で、ポツーリポツーリと5匹持ち帰りで3時に納竿となりました。



残念ながらサイズは21〜24センチ‼️
(海ポチャのが1番デカかったです)



まだまだライズは続いていたので後ろ髪をひかれますが、満足の帰れま10となりました😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ