エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

タックルバランス(重量バランスと◯◯バランス)

アジングタックルだけではありませんが、良くタックルバランスという言葉を聞くと思います。



このタックルバランスは、リールを軽く握った時に、前後のバランスが取れて水平な状態になっているのが良いとされています。



この様な状態になっていると、ティップにかかる僅かな荷重の変化がわかり易く、違和感なども感じとれ、釣果がアップします‼️



また、ロッドアクションもしやすくなります‼️



なんてことが、一般的に言われています😁



これらは全てネット情報ですので、信じるも信じないもあなたが判断して下さい‼️笑



私はと言うと、そこまでこだわっていません👍




たまたまですが、ブルーカレント510の時よりは月下美人の方がバランスは良くなりました😁
(偶然の産物です💦)

月下美人55ULXS
(ほぼ水平)

ブルーカレント510
(かなり先重りしてますね)


メーカー値では、月下美人の方が1g重いのですが、持った感じは月下美人の方がかなり軽く、その差は歴然です😁
(ロッドエンドが長かったり、ティップ側が軽く作られているなど理由は色々あるのだと思います)



何でもそうですけど、今は満足していたとしても、一度感覚が良いものを使うと、従来のものが極端に悪く感じてしまいますね💦
(当たり前ですがブルカレも良いロッドです‼️笑)



だからこそ、良い奴を使うのは怖いですね。



欲しくなるから😅



そして、巷ではあまり語られない?もう1つのタックルバランスがあります。



それほ、カラーリングのバランスです。



私は普段もオシャレに興味がありませんが、流石に赤とオレンジは合わないなぁと思ってます💦



色合いならストラディック の方が、ロッドと合ってますよね👍


ちなみにカラーは釣果と全く関係がありません‼️



しかもナイト主体なので、尚更どうでも良いですよね😁



敢えて気になるところを言うならば、SNSに写真を載せる時くらいでしょうか?笑



と言うわけで、わざわざリール迄買うなんてことほしませんが、欲しくはなりますね!笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ