エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

シャローアジング表層◯◯パターン

もう日付が変わって火曜になりましたが、今週は初日の月曜日から潮も悪いのに行ってしまいました💦



若潮、干潮手前、シャロー、、、



こんなタイミングであまり行く気はしませんよね、、、?




ということは、最近チョコチョコ通っているところにも釣り人が居ないのでは?なんて軽い気持ちでそこへ向かうことに‼️笑



まぁ、8割は先行者居て場所変更になるだろうと覚悟の上です💦



で、現地到着すると、、、予想通り先行者あり。



しかも5人グループ😭



しょうがないので、堤防をカニ歩きしながらちょっと遊んだら場所変えようかなと考えていたら、なんと先行者達が場所かえる話をし始めました。



心の中で帰ってくれ〜って祈っていると、10分程で撤収してくれました😁



ただ、それまでの間、海はシーンとしていたので、釣れないだろうなとあんまりやる気は湧いて来ません💦



しか〜〜〜し、、、かなり散発的ではありますが、ライズが始まりました😁



居るのは居る‼️



それが分かると、何とかして釣りたい🎣と、俄然やる気に👍



しかし、そう簡単には釣れないのがここのアジです💦



何回か先行者に話を聞いたのですが、皆決まって言うのが「ライズしてるけど釣れない、釣れても小さい奴」



毎夜毎夜、バチパターン、アミパターンで検索してイメトレしているものの、なかなか上手くいきません。


風が多少ありましたが、出来るだけ表層をフワフワ漂わせる為、ジグヘッドは1.0gを選択。



ロッドをゆ〜〜っくり上げては下ろしを繰り返していると、ティップを送り込んでいる時にコン♬



22センチのアジでした😁



5分後にも23センチのアジ😁



これはパターンにハマったかと思いきや、そこからノーバイトの沈黙タイム😭



結局、1時間程頑張ってみましたが、捕獲したアジは2匹のみでした。



最後は我が家のご近所で、カサゴ退治でもしようかなと、移動‼️



すぐにカサゴはゲット出来ました👍



更に、小さいながらもアジも捕獲。


これらのアジは表層に溜まりまくってたので、ジグヘッド0.4gで捕獲しました。



何とか日付が変わる直前に帰宅‼️



居るとわかっていても、なかなか釣れないアジングも楽しいもんですね‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ