エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

大入島オールナイトアジング[1stステージ]

夕まずめ、18時前に場所を確保出来、後はまずめパワーで20センチ後半がバンバン釣れてくれるだけです😁



ちなみに、詳しい人から勧めてもらった場所もあったのですが、先行者が居たのでアウト💦



今回確保した場所は、昨年泣き尺(29.5センチ)を釣った場所です。



早速アジを探ってみましたが、反応ないので、少しお遊び😁



岸壁の際狙ったらすぐヒットします‼️

明るい時間に見るからでしょうか?いつもより綺麗に見えるこの子達‼️笑



メバル達と遊ぶのも非常に楽しいのですが、今回のミッションは「尺アジを捕獲する」なので、このまま際で遊んでいる場合ではありせん💦



とりあえず広範囲のボトムを探ってみることに。



しかし無反応。



あれ???



高速で回収中のワームに何か付いてきています。



目の前で反転して帰っていった奴の正体は、、、



そうです、デカくはない様ですがアジの宿敵シーバスです😭



アジが散るじゃ〜ん💦とか思いつつも、つい掛けたいと思ってしまう自分が居て、、、



で、かかりました👍



かかったのは30センチほどのチーバスでしたが、エラ洗いでバレちゃいました😫



いかんいかん、本日のミッションを再度思い出し、アジング再開です‼️笑



まだ明るいですが、カウント5秒間隔で真面目にアジ探しスタート。



横風もあるし、水深もそこそこあるので、手返し優先でジグヘッドは1.5g!



マズメパワーで活性高いから、これでも居れば食ってくるでしょう、多分👍



で、中層くらいで来ました。



綺麗ですね✨



でも、離島サイズではないですね💦



サイズアップを祈りつつ、同じレンジを探ると同じサイズがヒット。



サイズアップを狙って、中層からレンジを少しずつボトムまで変えてみますが、全レンジで同じサイズしか食ってきません💦



最初はリリースしていましたが、手ぶらで帰る自分が脳裏をかすめ、とりあえずは釣れたアジをバケツで活かしておくことに。



しばらく連発したものの、サイズは最大でも21センチ止まり、、、



時間とともに活性も下がり、釣れるレンジが狭くなっていきました。



そして、回収中のワームを何気に見ていたら、後ろに奴が2匹ついて来てました💦



一瞬巻きをストップし、ロッドで50センチ程ワームを動かしストップした瞬間バクっと食って反転‼️



ドラグがジーーーーーーーーーー😁



デカ過ぎず、小さ過ぎず。



新調した月下美人55ULXSの対戦相手としては、ちょうど良い感じ👍



結構パワフルに走るのですが、ロッドもいい感じに曲がって粘ってくれるので、足元(堤防の真下の空洞)に入られない限りは大丈夫そうです。



とりあえず、あまり寄せ過ぎない程度の距離感を保ちながら、片手でタモ組んで捕獲体制準備完了👍



ある程度体力なくなって来たところで、ドラグを少し締め込み、寄せて浮かせます。



で、無事にタモ入れ完了😁

サイズは51センチ


こんなんやる気出したら一気にアジは散るだろうな〜なんて思って居たのですが、やる気は出さなかったです‼️笑



ただ、時折表層に群れているアジの下を泳いでいるので、アジングの状況としてはイマイチなのかも?



その後もアジは釣れるのですが、サイズは変わらず😭


結局、リリース出来なくなったアジを少々キープしました。



さて、まずめから約3時間の1stステージを終えて、場所移動です。



移動先でしばし腹ごしらえ😁



カップラーメンといなり寿司👍



完成‼️



離島の誰も居ない漁港にあぐらをかいて、1人で飯を食らう🍴



最高すぎです😁



最近流行っている1人キャンプやってる人の気持ちが分かる気がしますね。



カップラーメンは汁を捨てられないので飲み干さないといけません。



辛いスープを飲むと体が熱くなりますね💦
(勉強になりました!笑)



さあ、寝床も準備したところで、2ndステージ開幕です‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ