エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

大入島オールナイトアジング[2ndステージ]

さあ、場所を移しての2ndステージ開幕です。



釣り人は誰一人居ません(平日は良いですね👍)



お目当てのポイントに行くと、海面は静か。



若干横風がありますが、問題ないレベル。



しばらくすると、右手の方で何かがライズしました。



その後もたまにライズしてます‼️



ライズの音からすると大きくはなさそう。



どちらかというと、小ぶりな方かななって思いつつも、とりあえず正体を知りたいので、ライズ方向へキャスト‼️



ジグヘッドは1.3g、着水と同時にシェイクしまくるとイキナリのヒット😁



あら?予想以上に走るので、もしかしたら良いサイズ?



寄せた後にリール巻いて抜き上げようとしたら、ドラグがジーーーーっとなり、上がらず。



嬉しい誤算、緩めのドラグを締めて、無事抜き上げ成功👍



見た目も体高がある良いやつ😍



サイズは予想外の26センチでした😁



ようやく良いのが釣れてテンション急上昇



さあ、これからが離島アジングの本番ですかね?笑



さあ、再度同じポイントにキャスト〜〜〜



すると、ここで悲劇が💦



頭上にあった電線とロッド?ライン?が接触し、ラインブレイク😭



丁度、常夜灯と常夜灯の中間くらいだったので、電線が垂れ下がり手で届くくらいの高さにありました💦



全く気付きませんでした、、、



リーダーを結び直し、スナップをつけます。



結び終わったスナップを見ると、何か変です。



良く見ると、前回結ばれていたリーダの切れ端が残っていたらしく、そこに新たなリーダーを結んだので、少し絡まっていました。



指で抜き取ってみると簡単に抜けたので、そのままキャスト‼️



これが更なる悲劇を呼びます💦



数投目に先程のと同じくらいのアジがヒットしました。



時折心地良い走りを見せてくれる、良いアジです👍



さあ、抜き上げようとリールを巻き巻きしていたら、途中でポチャン💦



暴れてもないのになんでだーーーって思ったら、スナップに結んでいたリーダーが解けていました、、、



恐らく、しっかり締め込んだ状態から前回のリーダーが抜き取られたので、隙間が出来てしまっていたのかと思われます💦



今回は念入りに締め込み直して、再度同じポイントへキャスト。



アジの密度は薄いながらも、活性は高い様で、数投目でまたまたヒット。



今回は走りのパワーと回数がちと違います。



サイズアップかも?なんて思い笑みがこぼれます。



何回か良い走りをしてくれましたが、無事に真下まで寄せることに成功😁



抜き上げる為にドラグを締めてロッドをヨイショと持ち上げると、、、



上がりません💦



ドラグを更に締めるも、上がりません。



ロッドがどの程度まで耐えうるのかも分かりませんが、重量感がこれまでの経験にないくらい💦



メバルでいうなら20センチ後半はあるはず。
(くらいの感覚)



きっと、余裕の尺オーバーですね😚



離島に来て良かった〜〜



場所変えて良かった〜〜



なんて思ってましたが、そんな場合じゃありません‼️笑



ドラグ締めても上がりそうな気がしないので、タモでランディングすることに。
(とは言え、足場は高くタモが届くか不明はさ



タモを右手に持ち、ロッドは左手でテンション保って、、、



さあ、タモ入れだ〜〜〜〜って思った次の瞬間、、、



ここで、またまたまたまた悲劇が💦



海面のアジが暴れて、なんとフックアウト、、、



えっ??!



尺アジさんは海にお帰りになり、自由を手に入れたのでした😭



そして、、、その直後からアタリが完全になくなりました😭😭😭😭😭



1時間ほど頑張るもノーバイト、、、



一旦気分転換する為、漁港の内向きを様子見していると、時折ライズしてるポイントを発見。



正体はメバルでした。

最大は21センチ、エンドレスで釣れ続けます😁



10匹を軽く超えるくらい釣った後、干潮前に再度アジング再開してみたものの、ノーバイトで2ndステージを終了しました💦



いやぁ、あの尺オーバーは悔やまれますねぇ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ