エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

県南アジング

昨夜は、大潮前日の中潮🌊



夜中に干潮を迎える絶好のタイミング😭



これは、子供寝た後しか出動出来ないアングラーの宿命ですな💦



それでも、県南まで行ってきました。



まずは初場所



知り合いから、良い奴が回遊してるとの情報を頂いた場所です。



ただ、回遊になるので拾い釣りになるとのこと👍
(待つのは得意なので大丈夫かな😁)



駐車場には先行者の方が朝まで休憩するために戻って来られていました(私の出身である熊本から来られていました)



ただ、残念なことに、夕方からやって20センチが1匹のみとのこと💦



潮が全く動かないらしいです、、、



先行き不安、、、



とりあえず、どでかいテトラを歩いてポイントへ。



っつうか、初めてなのでどこがポイントか、どこが足場がいいのか分かりません。



なんとかたどり着いた足場はフラットで、荷物もバッチリ置けます。



他の場所見てみるも、他にやれそうな場所は、、、1箇所くらい?



とりあえず常夜灯が抜群に効いています。



漁港の入り口付近で沖堤防も近くにあるので、回遊してきたら、必ずここは通るだろうな、って感じです。



ただ、目の前のウィードがきつくて、ジグ単で20後半きたらあげるの厳しいかも💦
(潮位が低いとこうなりますね)



まあ、それは釣れてから考えようということで、早速アジング開始。



一応、1.5gのジグヘッドにアジキャロスワンプつけて、フルキャスト



5秒づつレンジを下げていきますが、無反応、、、



扇状に同じ様に探ってみるも無反応、、、



まあ、回遊だからね!なんて自分に言い聞かせながら、再度目の前を探るも無反応、、、



一旦Mキャロに変更してフルキャスト〜〜



しばらくMキャロで頑張っていると、テンションフォール中にコン♬



予想外のアタリに一瞬焦りつつも、合わせ〜〜〜‼️



おっ、なんか付いてる😁



少し強めのドラグでゴリ巻き‼️



ウィードを無事回避してぶり上げ〜〜っ



あら?なかなか良いサイズ💦





さあ、何センチだ??



なんと、いきなり26センチ〜〜👏



っつか、回遊待ちでようやく釣れたのに、撮影とかやってる場合じゃないですよね💦



結構時間ロスした私‼️笑



その後はジグ単もMキャロもノーバイト、、、



先行者が言われた通り、潮は全く動かずでした。



車に戻ると鍵を開けた音に気付き、先行者の方が車から降りてこられました。



酒を飲んでなければ、まだ移動するという手段も残ってたんですけどね。



朝まずめ、釣れてれば良いのですがどうだったんですかねぇ。



私はそこから、ポイント移動。



干潮直前のポイントです。



朝方は尺が上がってるポイント。



しかーし、ここも潮は動かないしド干潮のダブルパンチ。(既に言い訳)



港内をうろちょろするも、ようやくヒットしたのは超久々の小さなネンブツダイ😭



ここでも1時間ほど粘ったのですが、不発。



今回は2バイトのみという厳しい釣行となりました(残念)



26センチが1匹出たとは言え、アジとのやり取りは楽しむこともなくゴリ巻きだったので、釣った感も更に半減‼️笑



今回は子供にコッソリアジ丼にして食べましたとさ😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ