エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2馬力遊漁船エソジマル釣行詳細(第14回)

今日は2ヶ月ぶりの二馬力ボート「エソジマル」の出航です。



本日の相方は、熊本からやってきた佐藤氏!



カワハギ釣るべくやる気満々です。



ただし、今回は早めの11時帰港なので、いつもよりかなり釣行時間は少ない設定です‼️



暗いうちから出航準備を行い、安全な明るさになってからいざ出航です🛥💨



今回は、カワハギから開始です。



まずは、最近ショアから尺カワハギが出たポイントへ。



餌はアサリのみと男気溢れる選択👍



早速投入するも、、、沈黙💦



少しづつ移動を繰り返してみしたが、魚信はなし。



今回は釣れるであろうポイントをいくつか考えているので、基本的には粘らずランガンです。



次は、ブイが連結されているなんかの養殖的なやつ?近く。



ここでもバイトはなく釣れる気がしない💦



そこで、佐藤氏にカワハギ捜索は任せて、タイラバやってみることに😁



するといきなりでした💦



着底後からの巻き始めて3巻くらいで、ティップがパタパタと暴れます。



今回は合わせを入れずにそのまま巻き続けてみました‼️



時折ラインを出すものの、大型魚ではなさそうです。



時折叩く感じだったので、真鯛かなぁと期待していたのですが、上がってきたのはマゴチでした。



47センチ‼️



しかしその後は続くこともなく、カワハギのアタリもないことからお次のポイントへ。



季節は違いますが遊漁船も来るポイントです。



しか〜〜〜し、、、ここでも沈黙💦



先ほど同様に周辺を探ってみますがノーバイト😭



やばい雰囲気全開です💦



更に更に移動して、お次はやっくんがショアから良型カワハギを釣っているポイント。
(最近も釣ってたので、1番期待😁)



ですが、先ほどと同じてず😭



ここで大きく移動し、最後のポイントへ。



自分が釣った実績はありますが、ベラも居るポイント。



とりあえず、ベラでも良いから魚のアタリを感じてもらう為?行ってみます。



すると、1投目から魚信が👍



しかし、予想通りベラ💦



佐藤氏も初のアタリ😁



当然、ベラ💦



しばらくやってみるも、カワハギは釣れません、、、



これはヤバイです。



既に時間は9時を過ぎています。



残り2時間を切っていますので、ここで決断。



こうなるとどこ釣っていいのか分からないので、タイラバとカワハギを同時に狙う為に、深場へ移動することに。



すると、9時半ごろ佐藤氏から「チャンスタイム到来」と突然の報告。



なんのことだ?と思っていたら、佐藤氏は限界到達でダウン。



これからタイラバやりまくって〜と夢の世界?へ💤



今日はかなり頑張っていたので、このまま頑張れるかと思いましたが、ダメでしたね。



と言う訳で、何とかあと1匹釣る為に、潮目付近を流しては次の潮目、と移動とどてらを繰り返しましたが、なかなか上手くいきません。



かなり移動してきたところで、潮がかなり効いている状態に。
(ここに来るまでも潮は効いてて雰囲気は抜群だったんですけどね💦)



残り時間は30分程、、、



着底に神経を注ぎ、着底した瞬間に巻き始めることを地道に繰り返していると、ようやくアタリが😁



フッキングまでドキドキです、、、



とりあえず合わせは入れずに巻き続けます。



ある程度巻き続けたところでゆーっくり竿を上げてあげると、しっかりフッキングしている様子!



佐藤も異変に気付いたらしく、お目覚め。



上がってきたのは綺麗な綺麗な真鯛でした👍



食べ頃サイズの36センチ



その後少しだけやって納竿としました。



いやぁ、危ない危ない。



2月の出航時も前半ダメダメで10時半頃からアタリが出てきた気がしますが、たまたま?



とりあえずは2匹持ち帰り出来ました‼️



真鯛は塩焼きに、マゴチは唐揚げで頂きました‼️



とりあえずボーズ2連発は回避出来て良かったです👍


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ