エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

大分市内近郊アジング(再現確認)

5月4日に行ったアジングポイントの再現があるのか、翌日(昨夜)も行ってまいりました。

(4日の状況はこちらを)
大分市内近郊アジング - エソジマ君の大分釣り日記



今回は久々にやっくんも同行です。



ポイントに到着したタイミングは満潮の潮止まり。



潮は止まっていますが、昨夜同様に堤防の内側にはアジが溜まっていると思い表層を狙ってみると、予想通りサクっとアジが釣れてくれました。



やっくんも1投目ですぐにヒット。



本命は堤防外側を回遊するアジなのでそこそこ遊んだら外側に狙いを変更です。



しかし、まだ潮が効いていないからかウンともスンとも、、、



夕方からやっている餌師に話しを聞くと、アタリがないとのこと。



とりあえず下げが効き始める30分後くらいから釣れますよ〜なんて話していると、予想より10分程早く釣れ始めました😁



アジングの我々はポツポツですが、餌師は入れパク状態に👍



負けじと頑張っていると、こちらも連発に‼️



ショートバイトで乗らないのも多かったのですが、昨夜みたいにジグヘッドのウェイトを軽く(0.8→0.4g)することでまあまあ改善されました。



サイズは20センチ〜ですが、なかなか25センチオーバーは出ません。



ワームは長めのアジキャロスワンプ、グローホワイトシルバーが大当たりでしたが、同じ白系でも短いアジリンガーではアタリが激減し、同じアジキャロスワンプでもクリア系はダメでした。



ここまでワームの違いで反応が違うのもあまり無い気がしますが、カラーとシルエットは大切な要素なんだなぁと実感する釣行となりました💦



3時間弱ほどやっていたと思いますが、2人とも軽く20匹オーバー、私の最大は23センチ、やっくんの最大は24センチ?くらい。




もう一声欲しいところですが、近場で遊べて、サイズもこれから良くなると思うので、楽しみです‼️



堤防際では22センチのカサゴまで😁


とりあえず、前日はたまたまではありませんでしたので、これから安定してアジング出来るポイントになることでしょう😁



今年最大の28センチを超えるには、ここがラストチャンスかな〜〜って感じです💦

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ