エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

大分市内アジング

ゴールデンウィーク前後から通い始めたポイントですが、何かの影響で釣果の変動が激しくなっている気がします。

一昨日は、夕まずめと深夜のダブルヘッダーで9匹止まり。

アジが居るのに釣りきれない、ではなくて、アジ自体の数が少なかった感じでした。
(目視レベルでの感覚ですけど😅)

歩いて歩いて、拾い釣りして9匹だったので、かなり厳しい状況でした。

で、昨夜はというと、、、

夕まずめに行っていたやっくんは、入れパク状態とのこと。

最近爆釣した翌日激渋になっていた別場所に行っていた釣り友さんも、夕まずめいい感じとのこと‼️

今日は良いかも?の期待が高まり、家から近いやっくんがいるポイントでアジングすることに🎣
(と言いつつ、その前に別場所調査を10分ほどやり、豆アジと豆ソイのみで調査終了😅)

やっくんがやってる場所に到着し、やっくんの所へ向かいますが、途中でアジの連発に会い足止めされます😁

サイズは20〜23センチといきなり良い感じ👍

4連発とはなりませんでしたが、今夜は楽しめそうな雰囲気です‼️

にしても、アジンガーが多い💦

その分撃てる場所が少ないので、あっという間にやっくんの所へ到着。

やっくんも釣れてはいる様ですが、拾い釣りみたいな感じっぽいです。

少し近くでやってみましたが、バイトもないので、歩いてアジを探しに行くことに🚶‍♂️

右に左にキャストしながらアジを探しますが、なかなかバイトがありません💦

ようやくバイトがあったのは、最初の3連発から40分くらい経過してからでした。

しかし、バイトはあるものの、フッキングしません、、、

追い食いもしてくる程なので活性は高いのですが、アジが小さくてフックが口の中まで入り込んでいないのでしょうか、、、

という訳で、吸い込みを良くする為に、ジグヘッドの重さを0.6gから0.4gに替えると共に、ワームをアジキャロスワンプからチビキャロスワンプへ(カラーは同じ)替えてみます。

アクションは今までと同じです。

すると、あっさりフッキング成功😁

予想通り小さかったです😅

その後は小さいのが多いですが、20センチ付近もポツポツ👍

ラインを張らずに少し緩いテンションにすると、更にフッキングが良くなりました‼️

色々考えて釣れたことと、そこそこ数が釣れたことで一旦満足し、まだまだ釣れていた豆アジエリアを離れ良いサイズのアジ探しへ🚶‍♂️

そしたら意外と近くにおりました😁

本日の最大24センチも出ました👍

釣り友さんが到着したと言うことで、そちらに戻り、喋りながら最後に1匹😁

時間の割には数は少なかったですが、内容的には久々に満足出来たアジングでした。

今夜からしばらくアジングに行けない可能性が高く、辛い1週間になりそうですが、来週末の二馬力ボート出航を楽しみにして乗り越えます😁
(雨大丈夫かなぁ、、、)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!