エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

今夜はテクニカルなアジング?

あれから堤防際で何故かアナハゼが連発😅





気付けばまあまあいい時間だったので、キャストの数を減らして、先端まで歩くことに。



先端には先行者がいたので、50m程手前でアジング開始です。



時刻は19時15分、昨夜の時合いは20時くらいとのことだったので、まだ早そうですが、色々な方向へキャストしてみます。



なかなかバイトもありません。



横風が多少やり難かったので、0.6gから1.0gのジグヘッドに変更。



表層も中層もノーバイトなので、ベタ底狙ってみると、小さくコツ♬



合わせるも乗らず💦



何度か追い食いしてきますが、乗らず💦



次はチョンチョン後のフォールで穂先を送り込みます。



で、コンから一瞬送らせて合わせるとヒット〜😁



お豆でしたが19時30分、無事1匹目ゲット〜👍



さあ、夕まずめパワー炸裂‼️と言いたいところですが、そんな気配はありません😅



同じパターンで再現しないので、広範囲を探ってみます。



そして、次に釣れたのは約20分後でした。



こいつは、ジグヘッド0.8gだったかなぁ、、、フワフワアクションのフォールでヒット。



ただ、アタリが分かんなかったです。



恐らくフワフワのフォール中に食ってて(居食い?)リフト時に重くなってるパターンです😅



その6分後、お次も似た感じだったと思います。



そしてお次はそこから15分も経過してからでしたが、そこからいい感じに連発しました。



これまで、0.6gのフワフワに反応が良いのですが、なかなか連発しないので、0.4gのジグヘッドに変更。



アジが居る表層直下をもっとゆっくりフワフワさせ、アジに見てもらう時間を長くするイメージです。


すると、いきなりヒットでした😁


なかなか良い引きを見せてくれたのですが、サイズはイマイチな23センチでした😅



これまでが嘘の様に釣れます。


周りは釣れてなかったので、マズメパワーと言うよりは、パターにハマったって奴だと思います。


0.4gをフワフワさせると、風向きによってはジグヘッドの存在がわかりませんので、私はフワフワのフォール中は糸ふけを巻き取るイメージでリーリングして、ジグヘッド存在を把握しています。


アタリがモワ〜っと巻き重りします。


途中、メバルも出現‼️


そう言えば、今夜のアジはかなり特徴的で、殆どがモワ〜っと言うアタリばかりでした。



コツンもたまにあったのですが、それも小さく、コッくらいのイメージでした。



今回みたいに、色々試行錯誤の後の連発は嬉しいですね😁



しかも、モワ〜アタリに合わせて乗ってた時のアジの重みは別格です😻


今夜は21時半過ぎには撤収しました。



釣果は2時間で20匹くらいでしたが、釣った感と満足感はバッチリでした。



いやぁ〜〜〜楽しかった〜!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ