エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

昨夜のアジングは色々面白かった‼️

平日の夜21時半頃に駐車場に到着し、堤防を歩きながら、ちょこちょこキャストしてみたのですが、魚信は無し😅



月曜日の悪夢が蘇ります、、、



リベンジポイントに到着し、アジを探してみるのですが、ここでもバイトを得ることが出来ません、、、



やばい、、、完全に嫌な予感😭



と思っていたのですが、10分くらいしてからフワフワアクションに変えてみると、ようやくバイト😁



小さいですが、なんとかボーズは回避‼️
(18センチくらいだったかな)

でも、ここから連発モードになり徐々にサイズアップ

20センチくらい?

22センチ

23センチ

25センチ😁


その後もバイトはひたすら続きます。



しかも、サイズが23〜26センチとナイス過ぎる😍



あまりに釣れるので、少し検証。



このエリアのアジングで使うワームの鉄板カラーは「白」なんです。



ここ3ヶ月近く(95%以上)しか使ってません😁



なぜかというと、単純に釣れるからなんですが、クリア系だと釣れないの?


本当に差があるの?



と言うことを再検証しました。



ルールは

①各ワームに与えられたチャンスは2投
②釣れなかった場合は、白の鉄板ワームでアジが釣れることを確認し
白で釣れたらアジは居る(外れワーム認定)
白で釣れなければアジは居ないから釣れない(ノーカウント)
③ジグヘッドは0.6gのアジスタ
④レンジ、アクションは同じ(カウント3秒チョンチョンフォール)


結果は、、、



白系(チャート系)でシルエットがはっきりするものが釣れやすい。
(クリア系は弱い)


ワームのサイズはあまり関係ない。



と言うことに。



赤枠が1投でヒット
青枠が2投でノーバイト



予想していた結果ではありますが、何が関係してるんですかね?



潮が濁っている時なら分かるのですが、ほぼ濁ってなかったですし、以前澄んでる時にも同じ様な結果になりました。



一般的なセオリーとは真逆ですね😅




こんな検証もしていた1時間半の間、良型が入れパクでした㊗️



22センチがお豆に感じます

25センチ

またまた25センチが😁

時折24センチも


しばらくアタリが遠のき沈黙となるも、その後短いながら2回の時合いに突入😁

25センチ

26センチ

また?

途中、安定のチーバスも😅

持ち帰りは25センチアップの内8匹だけ‼️



24センチ以上だけで余裕の20匹オーバー



25センチ以上でも余裕の10匹オーバー
リリース多数でした(贅沢)



とても楽しいアジングとなりました‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ