エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

とりあえずアジと戯れて来ました‼️

昨夜は、いつも遊んでいる場所でアジングするには時間が足りないので、車ベタ付け出来るポイントへ行ってみることに‼️



大分に10年近く居るというのに、この場所でアジングするのは3回目😅



3回目と言いましたが、過去2回とも30分もやってないので、ほぼほぼ初場所です😁



さて、ポイントへ到着。



先行者は2名居ましたが、場所は空いてるっぽいので、1名の方に声をかけて隣に入らせて頂きました。



ちなみにこの方、ブログ見てくれてた方でした😅



ブログやられてます?エソジマさんですか?と聞かれ、ハイと言う自分が恥ずかしかったです‼️笑
(ちなみに、本名ではありませんのであしからず👍)



その方はちょい前にそこでアジを釣ったとのことで、
「そこ良いと思いますよ〜」と期待出来るお言葉まで頂戴しました👍



早速、0.6gのジグヘッドで表層からアジ探し〜



カウント3秒入れての2投目に、チョンチョンフォールでコン♬



21センチくらいだったかな?



期待通りに早々とアジ発見出来ました😁



次も同じレンジを探ってみましたが反応無し。


カウントを10秒まで下げたところで2匹目‼️



ただ、こいつはお豆😅



アジの数が少ないのか、活性が低いのか、下手くそだからか分かりませんが、なかなか連発させきれません。



潮は良い感じで左から右前方に流れています。



風が軽く後ろからフォローで吹いているので、ジグヘッド0.4gを使ってドリフトさせてみたり、フワフワさせてみたりしたのですが、全くアタリなし😭



それならばと、今度はジグヘッドを1.0gまで重くして、少し遠くを狙ってみることに。



するとようやく3匹目のアジが😁



4匹目もすぐに👍


サイズはどちらも21センチくらい



この後ちょっとアタリが遠のいたのですが、時間がないのでガルプにサーチしてもらう事に😅



するとその1投目に即ヒット😁
(時間ないからここから写真なしです)



で、ここからそこそこ連発‼️



途中ライントラブルの処理中にハサミを海に落とすと言うハプニングも発生😭し、少しの間時間をロスリましたが、アタリは続いてました。



試しに、レインズのアジリンガー(カラーは白)に変えて2投してみましたがノーバイト。



からのガルプに戻して即バイト、、、



やっぱりガルプ(汁物系)は強い時がありますね。



最後にポツポツと釣れてくれたので楽しめました。



深追いせず1時間程で早めに撤収しました。





先行者の方、最近の状況まで教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m



その後釣れていることを祈っております‼️



また会ったら声かけて下さいね😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ