エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

夕まずめ尺アジング⁉️

さあ、夕まずめ前からのアジングです‼️



時間は17時半くらいからだったかな?やっくんも合流して二人でアジング開始です🎣



とりあえず、良型が釣れている情報もあるし、最近やっくんが尺アジも出してるし、昨日も28センチを出しているので期待はかなり出来ます‼️



ただ、私はかなり相性が悪い(スキル不足)場所なので、期待はしつつも自分だけホゲル可能性も否めません😅



いつもの河川アジングで絶好調だった白系のワームは封印し、基本のクリア系にて探ってみます。



まだ時間が早いので、表層に群れてる何者かを狙ってみたら、いきなりヒットしたのですが、豆アジである事が確認出来たところで、空中オートリリース😅



幸先良いのか悪いのか、、、



その後も何かしらの魚信はあるものの、1.5gのジグヘッドには簡単にはフッキングしません。



そうこうしていたら、18時にもならない時間にやっくんに良型がヒット‼️



いきなり28センチとお見事です👏

(万が一自分の釣果がない時の為に、ブログ用に撮影しときました😁)



その後10分くらい経ったでしょうか、、、?



またもややっくんに良型ヒット‼️



先ほどよりも良い奴みたいです。



格闘の末海面まで上がってきたのですが、抜き上げ時にアジが暴れて?痛恨のラインブレイク〜〜😭



流石のやっくんも号泣です。



これは痛かったですけど、流石ですね。



僕には全く釣れる気がしないのに、良型を次々に仕留めちゃうんですもの😅



居るのが確定してるだけにプレッシャーが半端無いです。
(嫌な予感しかしません‼️笑)



私にようやくヒットしたのは19時10分。



格闘の末無事ランディング出来たのは、デカメバル‼️



じゃなくておチビなメバルさん😅



やっぱ私にはハードルが高い釣り場です、、、



その後はアジの反応はなく、潮止まり付近でやっくんは撤収。



それから数分後でした‼️



ボトム付近を1.5gのジグヘッド+ホワイト系ワーム(長め)でフワフワしていると、ゆっくりフォール中に居食いからの巻き重り〜〜に合わせーーーーーっ‼️



本日の初アジです😁



久しく見てない23センチかとても大きく見える〜😍



同じパターンで連発‼️




更に3連発を狙いキャスト。



着底を待っている間に、ふと右の方に目をやると表層にベイトが沸いていました。



3連発はならなかったので、ベイトの奥へワームを着水させ、10秒沈めてからチョンチョンフォールしてみると、一撃でコン♬



合わせると、なかなかの重量感とトルクフルな走り。



良い奴と確信してテンションマックス⤴️



何度も突っ込まれましたが、ロッドの曲がりとスムーズなドラグのお陰で無事に海面まで浮かせる事が出来ました。



でかい‼️



間違いなく良い奴です😁



慎重に抜き上げ測定‼️





しゃ



しゃく?



心が汚い人には、なんかズルっぽくも見えるかもしれませんが、誰が何と言おうと、これは尺アジです😁



今年の最初の目標では3月までに釣る予定だったのですが、8月になってようやくです。



人生2回目の尺アジです‼️



テンション上がりまくり。



写真撮りまくった後は、ギガになって帰っておいでと、優しくリリースです😁



そこへ、釣り友参上‼️



尺アジの話をしてアジング再開。



ここから怒涛の尺アジ乱舞↗️



になんてなる訳もないのですが、そこから1時間後にまたまた。



ここの良型はボトムを狙うのが定番みたいなのですが、着底まで22秒のところを15秒で探ってみたら、気持ちのいいコン発生♬



合わせを入れるとまたまた気持ちのいい引き心地😍



こいつも無事にやり取りを終え抜き上げ‼️



な、な、な、なんと、、、



過去1回しか釣っていない尺アジ1日で2匹も、、、
(ギリですが😅)



しかも同じパターンで良型連発



3匹目はなく、しばし釣り場と自分を落ち着かせる為、見えメバルで癒しんぐ🐟



そこから40分ほどが経過したころ、途中途中で雨も降ったりやんだり(カッパ持ってきてなかったのでそこそこ濡れてます)で、そろそろ撤収するか悩んでいました。



ワームをアクションさせてフォールさせている間に携帯いじったり、濡れたズボンを少し叩いたりしていたら、自然とロングフォールになっていたワームにガツン&ジーーーーーー♬



慌てて軽く合わせを入れてやり取り開始。



最初は重いし走るし、またまた良いアジが来たと思っていたのですが、途中から走らなくなりました。



ゆっくり泳ぐんだけど、重いからラインが止まらない感じ。


時折、グイングインとパワーがかかりラインを出し続けるので、チヌだろうと思ってました。



暫くすると、またまたパワフルに走り回りだし、今日1のファイトを見せてくれた奴が海面に現れました。



なななななんと、、、アジ😱



慎重にならないといかん奴やん‼️



慌てた心を落ち着かせ、口元を見るとワームを丸呑みしていたので、ラインブレイクしない限り取れるはず。



そこで、階段をおり長めにしているリーダーを引き上げ無事に捕獲成功😆



今日1のやり取りを堪能させてくれたのは、自己記録更新となる32センチのアジでした㊗️



ここで雨も本降りになりそうだったので納竿としました。



いやぁ、、、今日は最高でした。



去年はやっくんや釣り仲間がマズメに尺アジやら良型を釣りまくってた頃、私は家で携帯に送られて来たアジの写メを指をくわえて見てて、家族が寝てから出動してた時にはアタリも落ち着き良型は出せず、、、のポイントだったし‼️



苦手意識のあるポイントで釣れたし‼️



尺が3匹も釣れたし‼️



自己記録も更新したし‼️



メチャメチャ楽しいやり取りが出来たし‼️



この興奮をやっくん家に寄り道しておしゃべりして(女子かっ😅)



いやぁ、今夜はなかなか眠れません‼️笑




ちなみに、、、



今夜のアジングは、嫁に少し嘘をついて出動して来たので、全アジリリースです。



勿体ないけどしょうがない😭



いやぁ、楽しかったです。



来週は夕まずめが満潮になるので、また行きたいなぁ、、、🤤


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ