エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

尺アジ調理 & 雨アジング片付け編

持ち帰った尺アジです。



25センチ付近でだいぶ存在感を感じますが、尺前後になると、更にゴツさが出てきますね😁



とりあえず刺身を食べたかったので、まずは3枚におろします。



そして2切れ程つまみ食い。



うーん、身が厚くて甘い🤤



残りは漬けにして朝飯になりました。



1ヶ月ぶりのアジの漬け丼は最高でした。



ただ、身が柔らかかった気がしたのは気のせいでしょうか😅



脂がのると柔らかいとか?



さて、釣具の方はというと、



リールはラインローラーを水洗い、全体的にティッシュで乾拭き、、、最後にグリスアップして終了。



ロッドは水洗いしたかったけど、浴室で洗濯物乾燥中なので、ティッシュで全体拭いた後はガイドにコーティングして終了。



ジグヘッドケースは、中身を全部出して水洗い&乾燥&CRC556😁



スタメン以外を出して、配置変更してみました。



補欠は別ケースに保管。



と言っても使う機会がないから、無くても別に困らないんですけどね。



貧乏性なので、なかなか捨て切れないだけなんです。



フォーセップ、ガーグリップ、ハサミも水洗いしてCRC556‼️



濡れたタックルバッグ、、、



雨対策でカバーが付いてるのに使わなかった😅
(次回使ってみます)



お陰で中身もそこそこ濡れてたので、全部中身を出して乾燥中。



昨日購入した長靴は、結構激しく雨が降ったのですが、染み込みも全くなく快適でした👍



一番良いのは軽さかな‼️
(良い買い物でした)



そして、梅雨時期にワークマンで買ったレインウェア「イージス」もバッチリ。



と言いつつも、袖口付近が染み込んで?中が濡れたので、防水スプレーしっかり塗布しとこうかと思います。



と言っても、結構激しい雨の中釣りしてたので、このくらいなら全く問題ないレベルなんですけどね。



他は全く染み込んでませんでしたし。



さあ、今週も夕まずめ行きそうで怖いです。



尺アジはかなりの中毒性がありますね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ