エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

久々の数釣りアジング‼️

今夜は子供達が寝てからのご近所アジング。



釣れるのかどうか全く分かりません😅



向かった場所はいつぶりか分からないくらいのポイント。



今年春頃に一、二回遊んだと思いますが、ほぼ釣れずの状況でした。



そんなポイントへ向かっている途中、普段点灯していない電灯が明るく輝いていたので、少し寄り道‼️



ここはテトラ帯ですし、アジングするとしても今の状況では1人しか釣りが出来ない状況😅



ポイントも限られますし、目の前はこんな感じ。



ドラグをユルユルになんてしていたら、すぐラインブレイクしてしまいますので、ドラグはキツめに設定。



これで口切れしてバラしてもしょうがないです😁




そもそも釣れるか分かりませんが、とりあえず第一投‼️



様子見で表層をタダ巻きしていたら、イキナリヒット😁



ドラグ出ません。



が、そもそも出す様なサイズではありませんでした‼️笑


タダ巻きなのに、すんごい所にフッキングしてました😅


その後も入れパク。



サイズは13センチくらいから23センチまでとバラバラ。




殆どは20センチ未満



17、8センチ位が多かったですかね。



この辺は22、23センチ付近。




序盤はテンションフォールで明確なアタリに合わせる感じで良かったのですが、途中からはそれどはアタリが激減しました。



代わりに、チョンチョン後のテンションフォール中に一瞬テンションを抜いてフリーに近い状態で落とすと、そこで居食い。


合わせてみると乗ってる感じがパターンに。



他にも釣れるパターンがありましたが忘れました💦



バイトが出るアクションのパターンが色々あるのも面白かったですが、何より合わせると乗るサイズのアジが相手だったからとても楽しかったです😁



数的にもそこそこいい感じでした。



ただ、23センチでもラインをほぼ出さずに寄せる程ドラグ締めてたので、写真撮る前にポチャリしたり、テトラ付近で口切れしたりも多数ありましたね💦



ポチャリも含めたら40分ほどでヒットは20匹オーバー位で、釣り上げたのがその内15匹オーバー位ですかね、、、



さて、まだまだ釣る気満々だったのですが、残業が終わったのでしょうか?珍しく点灯していた電灯が消えて周囲が真っ暗になってしまいました。



このタイミングで最初に向かう予定だった場所へ移動することに。



ただ、到着した場所はウンともスンとも言わず、魚の気配も全く感じられません。



時折波紋が出ているところをピンポイントで狙ってみると、ようやく何かがバイトしてきます。



チビメバルの様ですが、なかなかフッキングしません。



意地でも釣ろうと投入したのは、この間豆アジ対策で買ってみた管付チヌ針+バーニー



超スローフォール😁



キャストして波紋ポイントの下を通して見ると、フォール中にバッチリフッキング👍



釣れたのは、予想外の豆アジでした😅



一応チヌ針で釣れたので良しとします😁



ただ、操作感がまるで無し💦



こんなことやって遊んでいたら、雨が降り始めたのでここで撤収しました。



なんか新鮮なアジング釣行となりました。



今夜のゴミ拾いは未開封の飲み物です🥫
(勿体ないですねー)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ