エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

厳しいランガンアジングとなりました

前記事で書いた通り、昨夜は久々に色んな場所をランガンして、新鮮な気持ちでアジングしたいなぁ〜と思い、スタート地点に車を走らせておりました。



あと10分くらいでスタート地点に着くかなーくらいの所で、まさかの雨☔️



更にその直後、今度は道路が通行止め



カッパと長靴はあるので釣りは出来ます😅



目の前の漁港に目をやると、ポイントとなる常夜灯下は満員御礼。



とりあえず、車の目の前の停泊中の船近くで遊んでいると、、、



なんも反応なし、、、



数分すると雨が激しくなり、奇跡的に?堤防の釣り人は全員撤収‼️笑



幸運の女神が現れたのか?
(いや、雨と通行止めの時点で女神は居ないはず🤥)



とりあえず堤防先端でアジングしていアジンガーが帰ってきたので声を掛けてみると、20センチ付近のアジがポツポツと釣れたとのことでした。



ちょっと情報元が怪しかったですが、尺手前くらいも最近釣れているっぽいとのことで、疑いつつも内心期待しちゃいます😅



まあ、何かしら釣れそうなので、カッパ着て突撃です😁



風は、、、強いはずがまさかの無風👍



表層で時折小さなピチャピチャ音♬



おそらく豆アジですが、生命感もありテンションが上がって来ました‼️



早速アジング開始。



表層から10秒単位でザックリとアジを探します。



が、無反応😅



今度は表層から5秒のところから10秒単位でアジ探しをしてみますが、全くの無反応、、、



ワームのカラーをクリアから白に変えて同じ事をやってみるも、バイトすらありません、、、



小潮ですが、良い感じで潮は払い出されていますし底潮も効いているので、釣れそうな気はするんですけどね、、、難かしい😅



色んな方向にキャストしてみるもなかなかバイトにたどり着けず、表層のフッキングしない豆アジングにシフトしてみるも、風も出て来て0.4gのジグヘッドとか、素針+ワーム投入してみるも、何やってんのかサッパリ😵



で、ようやく釣れたのは1時間くらい経過したころ。



中層でチョンチョンフォールしていたら、コン♬



無事フッキングも決まり捕獲成功😁



サイズは21センチ‼️



いやぁ、嬉しかった〜〜〜



なんとかボーズ回避出来ました‼️笑



しかし、再現性もなく後は続かず、、、



釣れないのに一箇所目でそこそこの時間を使ってしまったので、そろそろ移動しなければと最後の1投。



潮が効いているボトムをベッタリ丁寧に探っていたら、小さなバイトが😅



合わせると乗っているのですが、全然引きません。



カサゴ?と思っていたら、まさかの22センチのアジでした。



しかーーし、これも再現性なく単発。



結局、2時間近く時間を使ってしまったところで、ポイント移動です。



2ヶ所目は常夜灯もある河口。



時期は不明(恐らく夏)ですが、何年も前に尺アジ情報を元に自力で見つけ出した場所です。
(が、一回もキャストしたことはありません😅)



最近では、プロのアングラーが来たりしている様です。



撮影に来てたのは知ってましたけどね。



ただ、先行者が4名居てベスポジには入る余地なし。



折角なので、キャストしながらベスポジの人達の状況を見てましたが、豆と思われるサイズが2匹釣れたのみでした。



ただ、4人も居たので、中潮、大潮の満潮付近に様子見したい気もしもしました。
(ただ、川アジングはほぼ終焉に近いので、行く価値があるのか、、、は謎)



さて、3ヶ所です。



雨も激しくなり、釣り場には人は居ませんが、駐車場には車が3台。



カッパアジングの私にとってはチャンス‼️なんて思っていたのですが、車を止めた瞬間に場所を取られる危機感を持ったのか、1人が堤防に向かい始めました😅



で、ベスポジ取られました😭



表層には豆アジと思われる魚が時折ライズしています。



雰囲気はあるので、先行者に声をかけて近くでやらせてもらうと、いきなりバイトの嵐。



高活性なアジが1投目でヒットです😁



サイズはともかく👍



しかし、その後はなかなか乗らずが続き、釣れても単発で同じサイズ。



1度だけボトムで20センチクラスと思われる魚がヒットしましたが、すぐにバレました😭



少し粘りましたが、風も強くなってきたので、早めに撤収。



ただ、ここで先週27センチクラスが溜まってたと言うナイスな情報をゲット出来ました。



釣果だけではなく、この手の情報は重要ですね。



たまにはアジンガーに話し掛けるのも大事ですね😁



お次の4ヶ所目も風がそこそこ吹いてましたが、アジの活性はある様で?豆のバイトが連発。



写真はないですが、豆アジが釣れました。



ただ、ここでもアジは続かずアタリも早々と遠のくし、後から来たアホなエギンガーが無言で近くに入ってきて、海面ライトで照らすわで内心イライラ。



時間も良い時間になって来たので納竿することにしました。



車に戻ると深夜2時過ぎに携帯からアラーム音が♬




そうでした。


2時過ぎからAbemaTVでトミー敦さんが出演するAzing lab 2ndがあるんでした😅



安全運転で帰宅して、後半30分は見流ことができました。



流石です👍



トミーさんもか雨アジングでした‼️笑



と言うか、当初の考えでは、チビカサゴやチビメバルと戯れたり、時折アジが釣れたり、シーンとした漁港をランガンする予定だったんですけどね。



終始カッパアジングになるとは予想外でした。



次のアジングは快適に出来ますように〜😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ