エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

エギングで今シーズン初イカとご対面

大潮新月からの中潮初日。



月はまあまあなサイズ‼️笑



雲も多かったですが、途中雰囲気は抜群😁
(多少風はありしたけどね)



私はライトエギングタックルなので、ロッドはエギングロッドですが、メインラインはPE0.3号、リーダーはフロロ1号です。



去年まではPE0.6号を巻いていたのですが、アジング、メバリングのキャロ用メインリールにしたので、細ラインになってます‼️



時期的なものもありますが、細ラインも考慮してエギは2.5号です。



それでも、シャクっていた時にPEからサクッとラインブレイクしてしまいました😭



その後はドラグをユルユルにして、優しくシャクる様な感じでエギング再開しますが、なかなかアタリがありません。



そこで、気分転換にアジングしてみたのですが、こちらもノーバイト。



港内の常夜灯付近に狙いを変更してみると、乗らないバイトがポツリポツリ。



ようやくヒットしたのはネンブツダイ〜〜
(せめて豆アジでお願いしたかったぁ😅)



やっくんはと言うと、エギングで初イカとご対面しておりました👏
(なんかエロいエギですね😏)



私も最後はエギングに戻りましたが、捕獲はなしでした。



たた、一度だけグイグイとエギを持っていかれたのですが、(久々だったから軽くパニック?笑)アワセを入れずロッドだけで一瞬引っ張り合いしてフックアウト〜〜〜💦



わずか1.5秒ほどのやりとりだけ楽しませてもらいました‼️笑



ホントに一緒でしたが、やはりイカのグイングインと言う引きはたまりませんね😁



エギングリールが欲しくなりました‼️笑



全てはソアレの修理費用次第ですかね??

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ