エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

昨夜のアジング&エギング

昨夜は20時半頃に最初の釣り場に到着。



ラーメンとチャーハンでお腹一杯だったので、お腹の急変の様子見をすべく、まずはトイレの近くでアジング&エギングです😁



潮のタイミングは満潮前1時間くらい。



全くと言って良いほど潮が動いてませんし、ゴミが溜まってます😰



珍しく、エギングからやってみますがノーバイト。



アジングをやってみると、カウント15秒で豆アジ?の反応が。



ジグヘッドは1.0gのまま、フワフワアクションしてみると小さなコン♬からのフッキング‼️



15センチほどの豆アジです😁



同じのくらいがもう一つ



どうも生命反応が少ないので、少しでも潮が動くであろう堤防先端へ移動。



しかーーーし、こちらも全く動いてない、、、



15分くらいするとようやく潮が動き出したのですが、魚は動きださず。



最終的には雨が降り始めたので納竿😭



ではなくて、、、



雨が降る→釣り人が帰る



可能性があるかなと、最初に行きたかったポイントへ行ってみることに😁



すると、予定通り?釣り人0人👍



上下カッパ着てベスポジでアジング開始。



しかーーーーーし、ここの潮は全く動いていません💦



アジのバイトもありません、、、



イカも釣れません。



暫くすると、続々釣り人到着。



タイミング良かった〜〜と思ってましたが、アジやイカとのタイミングが悪すぎでした😭



数日前に、ライズもない状態で餌師はアジの数釣りしていたので、アジが居ないと言うことはないんでしょうけどね、、、遠投しないと無理なのか、、、?
(数日前の餌師のクーラボックス)



後続で来た若い4人組の騒がしい雰囲気も嫌だったので、暫く頑張りましたがノーバイトで撤収することにしました。



車へ戻る途中の常夜灯下でしっかりと豆アジ追加はしました‼️笑



その後は小場所に寄り道しながら豆アジ狙いつつ、夕まずめ付近にやっくんが尺アジ釣った漁港に到着。



尺アジポイントは海面にゴミ沢山ありました😅



表層も底も潮は全く動かず、生命感が感じられません。



中層に居た豆アジをポツリポツリと😁



港内を回りましたが、潮が動かず赤潮状態になってました。


クラゲが酸欠で死亡?



少しでも潮が動く場所でと外向きにやってみましたが、こちらも潮が動いてませんし内向きよりはマシですがこちら側も赤潮です。



船が走ると海面が光りまくり〜〜
(結構赤潮が入っている模様、、、綺麗ですけどね😅)




さて、このまま終わる訳にはいかないので、イカ墨探して良さげなポイントを発見。



早速エギング開始。



3号のエギをローテションしてやっていたら、数年前に購入して一度もイカを釣ってないエギでヒット😁



底まで落として(着底してるか分かりませんが😅)2段シャクリを繰り返していたら、3回目シャクったら乗ってました〜
(2回目のフォールで抱いてたのかなっ)



こないだのチビイカより重いです‼️



300gくらいのアオリイカ 👍





今度は実績あるエギ(結構ボロボロ)でまたまたヒット。



今回もアクション後のフリーフォールで抱いていたのか?シャクったら乗ってました😅



その後も色々エギを変えてみましたがダメでした。



最後に豆アジでしめ‼️



なんだかんだ、お土産だけは満足しました👍

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ