エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

尺アジ乱舞アジング振り返り

定時ダッシュの予定が30分ほど出るのが遅くなり、、、



ポイントに向かう途中で、なくなりそうなガソリンを補充し、、、



早く釣りたい気持ちが強過ぎて、遅刻している感覚に😅



ただでさえ日が沈むのが早くなっているので、更に遅れている感覚が加速😅



で、ようやく駐車場に着くと、やっくんがポイントに入ってるのが見えました。



実際にはやっくんしか居なかったのですが、他にも1人入っていると見間違い(焦りからの幻覚?笑)してしまい、あと一人しか入れないとの焦りから久々に駐車場から走ってみました‼️笑



息切れしつつも無事釣り座を確保😁



やっくんは、直前に25センチを捕獲済みでした‼️



期待感が膨らみます⤴️



多少風が吹きますが、1.0gのジグヘッドで定番の底から狙ってみます。



何度かネチネチやってみたのですが、魚信は全くありません。



そこで、中層に狙いを変えてみたら気持ちの良いコン♬



1stヒットでイキナリ24センチと好調な滑り出し😁




同じ層を同じ様に探ると再現性がありすぐさまヒット‼️



先程より重量感、パワーもあり、サイズアップを確信です⤴️



感覚的には27、28センチと思ってましたが、簡単に抜き上がらず😅



あら?重いぞ、、、



釣り友さんがタモ持ってたのですが、いけるんじゃないかなと手ドラグで抜きあげたら、暴れてプッツン😭



メタボな27、8センチだったのか?



ゆっくり潜っていく姿が横から見えたのですが、、、尺、、、



いやいや、これ以上言いたくないです‼️笑



こないだ27センチを軽く抜き上げてたので、完全に油断してましたね。



リーダー結び直して、再度同じ層を集中的に狙ってみると、モグモグタイム突入しているのか再度良型がヒット⤴️



今回は釣り友さんにタモ入れしてもらいました😁



無事捕獲したのは誤魔化し気味の尺アジです‼️
(久々の尺👍)
^ ^



その後は良型の頻度は減りましたが、15センチ程から23、4センチまでがダラダラと釣れ続ける感じでした。









良型はやっくんに献上‼️



っつか、やっくんも良型釣ってたのですが、最大なんと34センチが出ました😁
(やっくん、許可得てませんが写真拝借しました😅)



やっくんの持ち帰りはこんだけ



夕まずめ釣りに行ける人が羨ましくて堪らないですね‼️





ところで、今回の釣行であらためて大事だなと思った事がありました。



序盤の夕まずめモグモグタイム前後は、ワームのカラーはクリアしか反応がありませんでした。



ホワイト、オレンジ、ピンクも使っていたのですが、釣れたのはクリアのみ、、、




具体的には、レインズの尺アジリンガーアジキャロスワンプ、海太郎のスパテラ



一旦あたりが落ち着いた時に群れが離れたのかな?と思ったのですが、チャート系?に変えるとバイトが復活しました。



使ってたのはDUOテトラワークスのバーニー、ピピンのホッコクアカエビ、サクラエビ



レンジも中層、底、表層、など広い範囲で釣れました。



勿論、釣れる時は同じ層で続くのですが、アタリが遠のいたらレンジを変えるとまた釣れる‼️みたいな。



面倒だけど、レンジとワームカラー探しってのは大事なんですね。



ちなみに、チャート系で釣れてる途中で3キャスト程クリアに戻しましたが、ノーバイトでした。



さっきまであんなに釣れてたのに釣れなくなった〜〜って時は、アジは居るけど反応なくなった(何かアンマッチになってる)と考えてみると良いのかもですね。



本当にアジが居なくなっていたら釣れませんが、自分なりに色々試して釣れた時、その喜びは倍増すること間違いなし‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ