エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

死滅回遊魚

死滅回遊魚(季節来遊魚)って聞いたことありますか?



私は昨夜のアジング徘徊中にあった釣具屋の店員さんから、初めて聞きました😅



メッキって死滅回遊魚なんですよ‼️と



死滅回遊魚とは何か、、、



調べてみたらこんな感じです。



普段南方の暖かい海で暮らす魚が、黒潮によって普段の生息域とは異なる九州や関東まで流されてしまい、冬を越せずに死んでしまう魚のことを死滅回遊魚と言うそうです。



で、メッキも死滅回遊魚の一種で、ここ大分では最近20センチちょいまで成長したメッキを見かけますが、残念なことに冬を越せずに死んでしまうんです、、、



南方に残ったメッキは、最終的には有名なGTになりますよね。



身近な所で釣れていたメッキが、南方から流されてきてて、冬を越せない運命だとは知らなかったです。



てっきり、ある程度大きくなったら沖縄に旅立つんだとばっかり思ってました😅



こちらを参考にさせて頂きましたので、詳しくはこちらを
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
死滅回遊魚とは?夏は岩場で熱帯魚を採取しよう! - 【うおとぴ】魚の釣り方から捌き方・料理・おいしい食べ方まで日々配信

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ