エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

爆風アジング結果報告

覚悟を持って向かった漁港。



多少風が強くても駐車場まで荒れる事はあまりないのですが、駐車場も爆風です😅



アジ神様が爆風ポイントで鍛えた技術をここで試してみろと、試練を与えているのだと思います😁
(ポジティブ〜〜⤴️)



ガイドにラインを通すのもままならない様な爆風。




たまに吹く突風で体が持っていかれそうになるくらい‼️笑



とりあえず準備を終え、左から右へ吹く爆風の中アジング開始。
(アジンガーは誰一人居ません😅)



使うジグヘッドの重さは2.0gからスタート。



中層から下にレンジを下げていきます。
(表層は無視)



目の前の中層から上は2.0gを吸い込めない豆アジがいるらしく、ポツポツとショートバイトがあります。




一瞬姿を見たいと心が揺らぎますが、今回は豆アジは無視‼️



ボトムまでレンジを入れて、チョンチョンフォールで探っていたら、爆風の中小さくコン♬



ラインが弛んでいるので、大きく合わせを入れるとフッキング👍



しかも、良型っぽい⤴️



もしかしたら本日最初で最後の良型かもなので、タモの鱗付けも兼ねて掬い上げ〜〜



開始10分経たずで釣れたのは28センチと良型でした😍



その後も爆風の中、集中してアジ探し。



暗くなってきたので、クリアから白のワームにしたらすぐにヒット



サイズは20センチ程。



お次はその数分後、、、元気な奴がまたまたヒット。



アジ神様が見てくれている様です😁



念の為タモ入れしたらビックリ。



なんと尺、、、、



ではなくて、余裕で抜き上げられる24センチ😅



残念ながらそこから沈黙。



風は安定して好活性のまま😭



いや、活性上がってるかも?



左後方から爆風が吹く様な体制に体を反転した瞬間、背中際に回していたタックルバッグが前側まぇ回ってきました‼️



ありえん😅



そんな状況の中、ジグヘッドを1.5gまで軽くしてみたり、3.0gまで重くしてみたり、、、



ワームのカラー変えてみたり、種類変えてみたり、、、



爆風の中30分程試行錯誤してようやく次の1匹😁



その後も色々やりながらポツーリポツーリ




更に時間が経って、風上に向けて重ヘッドをフワフワさせていたら、突然のグンっ‼️で25センチ😅



帰るに帰られません、、、



トドメは泣き尺😭



カマス



24センチ以上のアジとカマスは餌師親子にプレゼント🎁



そしたら、お礼にキンキンに冷えた午後の紅茶貰っちゃいました😁



目標の尺は出ませんでしたし、数も出せませんでしたが、28センチが釣れたという事で満足しました。



課題は爆風で足場が高い時どうするかですかね。



今回は階段降りて、海面近くでやっていたから良かったですが、他に釣り人いたら釣りきれて無かったかもしれません。



3.0gより重いジグヘッドとかも考えてみないといけないのかなぁ、、、(アジング用でそんな重いのあるのかな?)



明日はほぼ無風の様ですが、尺アジはやっくんや釣り友に任せて、私は昨夜のテクニカル堪能出来るアジングにでも行こうかな〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ