エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ベイトパターンアジングの難しさ、、、

昨夜も金曜夜と同じポイントへ。



前日同様にキビナゴは沸いていますが、港内で逃げ惑う様子を見ていると明らかに数は減っていそう、、、



とりあえず21時からアジング開始‼️



今回の武器の1つは3インチのワーム



ジャッカルのペケリング3インチです



大量のキビナゴの中で、存在感を出す為に大きめでカラーを白にしてみました‼️



もう一つは、写真がないですがダート系のジグベッド。



キビナゴの群れの中で目立つ動きをさせることで、先ほど同様にワームを目立たせることが目的です。



チョンチョンフォール、タダ巻き+トゥイッチ、タダ巻き+シェイク、フワフワ、追従フォール、激しめリフトからのフリーフォール、など色々試すも2時間弱で釣れたのアジは1匹だけ😭



他はチャリコ



どちらも釣れたのはダートするジグベッドだったので、作戦は半分成功?笑



アジのヒットパターンは、ダートジグベッドで中層より上を連続ダートさせていたら、ダートとダートの間に発生するフリーフォールで食ってきました😁



いやぁ、ベイトパターンって簡単そうで難しいですね💦



メタルジグ、プラグ投入も考えないと攻略しきれないかも〜〜😅



その後、別場所チラ見して豆アジを数匹
(いきなりショートバイトだったのでジグヘッドを0.6gに軽くしたら、あっさり連発〜😁



その後、以前から探してたポイントを探す為、考えられる場所をドライブ😅



ヒントは動画の背景だけ、、、



で、なんとか発見😁



釣座には4人のアジンガーが居たので少し見学。



数分の間では誰も釣れず。



春には37センチがあがってるんですよねーー



一度事故りたい‼️笑



任務を終えて帰路につきますが、家まであと10分のところで限界。


コンビニで15分仮眠して無事帰宅。



睡眠不足のせいで疲れました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ