エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

夕まずめアジングからの1人居残りナイトアジング〜

今日はここ数年で最速となる定時ダッシュを決め込み、走っては行けない廊下を競歩ダッシュかギリギリのラインを攻めて、定時5分後くらいには会社から脱出😁



コンビニにも寄らず、漁港へ一直線🚗💨



釣り場を確保してアジング開始。



環境的にはこんな感じです。



風はほぼなし



潮回りは長潮、動かない潮回りの中ではまあまあ良い時間帯?



基本は中層からボトム探りますが、メインはボトム付近です。



明るい内からアジは好活性ですが、表層付近からボトムまで豆アジがヒットしてきます。



少しマシなのも早速ヒットし、期待感が⤴️



豆アジのレンジは無視して中層より下を重点的に狙うのですが、少し時間があいても釣れたのは豆アジ😅


↑背後の猫が怖いでしょ‼️笑



直後に25センチ



豆アジは小さいながらもバイトはコツっ♬なんですが、24、25センチは非常にバイトが小さいです。



マズメタイムなのでガンガン来て欲しいとこではありますが、25センチ付近のアジのアタリは終始小さかったです、、、



連チャンはさせきれないものの、ダラダラと釣れます。



豆アジは無視してるんですけどね😅




ワームは3インチとデカイの付けてもなかなか良型が来ません😰



それでも我慢して我慢して、根掛かりしまくりながらもリーダー結束しなおしてを繰り返して、ジグヘッドを0.6gまで落としてみたら、ようやく25センチの壁を破壊👊



26.5センチ👍



ここから少し沈黙が続いたので、無視していた豆アジを釣ってモチベーションを保つことに‼️笑



やっくんと釣り友さんは既に撤収。



で、豆アジが沸いているであろう中層より上を0.6gのジグベッドで探ってみます。



あれ?



ショートバイトの連続です💦




今日のアジは、捕食の為の行動範囲が狭そうな印象で、あまり追いかけたりしなさそうな印象😅



真面目にしないと釣りきれなさそうです、、、、



結局0.4gまでジグヘッドを軽くしてやると釣れました😁





このタイミングで、餌師が隣に入って来ちゃいました😭



最悪ですがどうしようもありせん。




結構近くで撒き餌を投げまくっていたので、こればヤバイとちょいして釣り座を移動することに。



その数投目でした。



ボトム狙いのチョンチョンフォール



コツっ♬と気持ちの良いバイト😁



合わせを入れると猛ダッシュ💦😅



リール巻きまくりましたが止められず、、、



ガッツリ根に入って微動だにせず、アジじゃないと確信



1分ほど待ってロッドを立てると出てきました。



ドラグ強めの状態でゴリ巻き‼️



上がって来たのは


飲み込み過ぎっ


27センチ‼️


迫力ありました



その後しばらくして、ボトムフワフワパターンで25センチが6連発😁





アタリはコンっ♬ではなく、全て居食い。



フワフワのフォール時の違和感で悶絶👍



フワフワのリフト時の違和感でそこそこ悶絶😁



どちらもハッキリとしたアタリがない分、合わせて乗ってた時の快感は最高です👍



結局4時間程釣りしてました😅



時間の割には釣れた数は30匹ちょいくらいと、いまいち感はありましたが、ボチボチ楽しめました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ