エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

昨夜のプチ遠征では色々とやらかしました

昨夜は現地到着したのが干潮1時間ほど前?



いつものポイントに荷物を置いて様子を見ますが、ベイトは集まっておりません。



まばらに20匹ほどのキビナゴがいるくらい💦



少しやってみますが、気配がないのでキビナゴの姿を確認していた港内の1番奥に移動。



しばらくすると、キビナゴが何かに追われて逃げ始めました。



テンションが少し⤴️



あまり沈めると海藻があるので、注意しながら攻めますが、なかなかバイトもありません。



しばらくすると至る所でキビナゴがザザーーっと海面を逃げ惑い始めました‼️



運良く着水ポイントの手前側でキビナゴが逃げまくり、アクション強めで誘っていたら、グンっ♬



ようやく来ました25センチ👍



荷物置いてる場所が離れているので、鯖折りしてしばし放置。



ワームを変える際はライトが海を照らさない様に後ろを振り返る。




アジはいる、、、



ワームを変えるために振り返る。



いる、、、



ワームを変えるために振り返る。



い、、、



いない〜〜〜っっっ😱



ここには猫がいるんかーーーいっ😭



釣ることに集中してて完全に油断してました。



気を取り直して再度攻めてみますが、バイトとを誘発させることが出来ず、一旦本命ポイントへ戻ってみることに。



しかーーーし、キビナゴはおりません。



それでも、海藻の上くらいをアクションさせながら通してくると、コンっ♬



一瞬海藻にタッチした?かと思いましたが、合わせると乗ってます。



しかも走る〜〜〜〜🏃‍♂️💨



ようやく真下まで寄せて抜こうとしたら、結構重量がある、、、



と言っても、恐らく尺あるなしくらいなので、抜けなくはないと思いましたが、猫に取られた後にヒットした大事な良型アジなので、タモで確実に捕獲することに😁



ドラグを多少強めにした状態で、海面にアジを浮かせてキープしつつ、右手でタモ解放‼️



が上手くいかずもたついていたら、アジが暴れ出してまさかのフックアウト〜〜😭



これも油断ですかね、、、



何か上手くいきません⤵️



その後は沈黙です。



ド干潮になり、海も少し静かになったところで少しエギングで気分転換。



はい、何事もなくエギング終了‼️笑



キビナゴに付いたアジの捕獲再開です。



そこそこ早めにスロープ際に居たアジを捕獲出来たのですが、引きの割にサイズはイマイチな23センチ、、、



それからはシーバスの活性も上がり、時折ゴボッと海面に飛び出してくる始末💦



翌日の予定もあるので、深追いせず周辺の状況見て帰ることに。



途中で20センチ、豆と釣ったところで納竿としました。



最後の場所では、同じロッドを使ってるアジンガーさんとお喋りしながらのアジングで、なかなか楽しめました。



さあ、今夜もリベンジ行ってきます(のはずです)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ