エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

やはり難しいベイトパターンアジング

昨夜は20時過ぎにキビナゴパターンのアジングへ出動🎣



更なる武器も追加です💸



シャッドテールです。



白の方はなんか良い感じに光りますね⤴️



不足気味だったジグヘッドもケースに追加しても予備も充実😁
(この後、0.8gが少ないことに気付いてそちらも補充😅)



さて、現場に到着するちょい前にある漁港。



いつも人が多いのに、すっからかん‼️



とりあえず寄り道してみると、爆風でした。


油断すると体持っていかれます‼️笑



と言う訳で、5キャスト程で撤収⤵️



さて、本命ポイントです。



潮のタイミングは干潮1時間前くらい?



キビナゴが全く追われていません😅



まさか、キビナゴいなくなってる?と怖いことを想像しましたが、ちゃんと居ました😁



暫くすると追われ始めましたが、今まめで1番大人しめな感じです⤵️



なかなか釣れないので、キビナゴ捕獲してキビナゴルアーでお遊びしたり‼️笑



色んなことを試して、ようやく釣れたのは開始から1時間ちょい経過した頃でした。



ダートヘッド+ペケリング2.5インチは強いのか、、、



ダートで大きな動きを見せてからのフォールでコン♬



26センチのアジ👍



でも、相変わらず連発せず😭



20分後に今度はルーディーズの魚子バイブで初獲物‼️



フワ〜っとリフトしてライン巻き取りながらロッド下げてフォール〜



これを繰り返していると、フォールでコン♬



またまた26センチのアジ😁



この1匹は嬉しかったですね〜⤴️



ルアーはこんなのです



血抜きバケツにアジを入れたまま放置していたのですが、ふと視線を感じて周囲を見てみると、、、



こないだのアジを持ち去った犯人?が待機してました‼️笑



とりあえずタモを被せて盗難防止👍



で、その後はノーバイトで0時前に力尽きました。



アジ同様に私の活性も少し低くなっている様です‼️笑



それでも回遊力はある様で、ここからいつもの佐賀関方面に移動してみることに。



ちなみに向かったポイントは、夕まずめは安定して25付近〜尺付近が釣れています。



先日22時〜23時にも27センチを2匹釣りました。



深夜は果たしてどうなるのか?の確認です。



ポイント到着後、まずはアジ探し。



居るなら豆は中層かとやってみると、1発ヒット😁



再現しますが、サイズも再現‼️笑



カウント10秒追加して少しサイズアップで20センチちょい



更にボトム付近まで落とすと25センチ



次もヒット、、、



これは楽しいですが、色々あってここで終了することに。



20分程でしたが入れ食いだったので、深夜のポテンシャルも感じました。
(来週末はどっちに行くか迷ってしまいますね😅)




ちなみに、ここで釣れたアジは活きたまま持ち帰りました。



下2匹はまだ動いてます😁



どちらが美味しいか、、、



奥は新鮮、手前は10時間ほど前に釣った奴



正直甘味とかの差が良く分かりませんでしたが、新鮮な方が僕は好きでした。



理由は食感😅



まだ身が固いのでコリコリは言い過ぎですが、僕好みです😍



時間が経った奴は身が柔らかくなってました。
(持ち帰り方とかにもよるのかもですけどね💦)



基本的に刺身は食感がある方が好みなので、カンパチ、ヒラマサ、ツブ貝などが好きなんです。



マグロなんて正直あまり食べたいとは思いませんし😅



敢えて言うならイカだけは釣れたてより、冷凍後の柔らかいけど甘〜〜〜い方が釣れたてのコリコリよりも少しだけ好みですかね‼️



さて、残りは全部贅沢に漬け丼です😍



飯が見えません😁



漬けだと食感が少し硬くなる気がするのもあって、漬け丼にするのですが、気のせいではないですよね?笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ