エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

釣り納めイヴ

昨日は、釣り友さん達とアジ乱獲作戦(関東からここ大分まで釣りに来られる方のお土産にアジを乱獲して持ち帰ってもらう)を計画しておりましたが、大分に来る前に立ち寄った場所で既に乱獲済みとのことで、乱獲作戦は中止。



とは言っても、折角手に入れた昼から自由になる権利を手放す筈もなく、15時頃から釣りに出動‼️



先行出発済みの釣り友さんと、地磯でエギングをやってから夕まずめのアジングポイントへ移動する予定が、家を出るのが遅くなったこともあり、夕まずめポイントに直行することに。



最初に少しだけエギングしましたが不発‼️
d



空はがっつり曇っていてローライトなので、夕まずめ時合いも早く来るかなと思いましたが、そう簡単にはいきません。



ノーバイトが続くので、少し気分転換に港内徘徊しようやく生命反応‼️



豆アジかと思いきや細カマス😁



そして豆アジ



ボチボチ釣れ始めるかもなので、最初のポイントへ戻ると、こちらでも豆ですが釣れました‼️


連発


さあこれから〜〜⤴️



と思いきや、沈黙💦



少し間があいて20センチ程



あれ?



激渋状況になってる?



夕まずめパワーに期待し過ぎている分、試行錯誤の回路が崩壊気味。



試行錯誤を試さないアジンガーがここにいます💦



釣り友さんの内1人は自分と同じ様な状況でしたが、もう1人は20〜25センチ付近を連発無双状態とのこと。



最近アジの着き場が少しずつシフトしてきているのは知ってましたが、ここまで差がつくとは。



多分、もうすぐそのポイントでも釣れなくなり、8月中旬から始まった夕まずめ良型アジングも終了ですな⤵️



さて、夕まずめなんてとっくに終わり、だいぶ時間が経過した頃、ようやくアジを再発見‼️



24センチと少し期待出来るサイズ👍



ここで無双中の釣り友さんが様子を見に来て、こっち来ればと伝えに来てくれたのですが、ようやく釣れたとこなので、暫くこの場で継続することに。



そして、パターンもそこそこハマり、プチ連チャン⤴️



サイズはどれも良型とは言えませんが、22センチ付近と言ったところ。




そこそこ釣れましたが、サイズが伸びなさそうだったので、無双ポイントへ‼️



釣り友さんは相変わらず簡単に釣り上げてました😁



私はと言うと、、、同じジグヘッド、同じレンジを探るものの、なかなかバイトを誘えず、釣れません💦



腕の差を痛感👍👍



ようやく釣れるもサイズが少し違う‼️笑



で、なんとか25センチを捕獲して一安心😌



その後も色々やりながら、ちょこちょこ捕獲




釣り友さんが今日一の29センチを捕獲してやる気⤴️



それからしばらくして、釣り友さんは満足したところで、一足先に撤収。
(撤収と言うか、県南に移動して寝たら朝まずめアジングかんです!笑)



その後も1人で居残りし、サイズは伸びないけど、ボチボチ釣れます。



途中沈黙が入ったので、最後に汁系ワームを投入したところ、早速ヒット‼️
(汁系はやはり強いですね)


最初普通のアジの引き(なんなら弱いくらい)だったのが、5秒ほどでいきなり走りだし、あれ?って感じに



それでも、メタグリスのお陰で走れば走るほど自動的に動きを止めてれますので、怖くはありません👍



無事に捕獲したのは、今日一の29センチ‼️



更に連発したのは24センチ



その後は20センチちょいが続き、バイトが減ったタイミングで納竿しました。



残念ながら尺アジは出ませんでしたが、29センチが出てくれたので満足できました⤴️



29センチと24センチの2匹だけ持ち帰り、アジ丼に化けました。
(25センチはキープするの忘れてリリースしちゃいました💦)



途中釣り友さんのロッドを使ってみて衝撃受けました😱



ラグゼの宵姫「華」S69FL-solid


ラグゼ 宵姫 華 (よいひめ はな) | 製品詳細 | がまかつ


とにかくビックリしましたので、別記事ででも紹介します。



タックルの違いでアタリの出方がこんなにも違うんだと言うのを、初めて肌で感じました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ