エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ガマカツラグゼのアジングロッド「宵姫 華」S69FL-solidの驚異

前記事で少しふれました、ガマカツ ラグゼのアジングロッド「宵姫 華」シリーズのS69FL-solid。



メーカーサイトはこちら↓↓↓↓
ラグゼ 宵姫 華 (よいひめ はな) | 製品詳細 | がまかつ


釣り友さんが使っているロッドなのですが、昨夜のアジング中に少しだけ触らせてもらいました。
(中古で3万弱で購入したとのこと)



そして、アタリの出方に驚かされました😱



まずは私のロッドを簡単に紹介しますと、ダイワ月下美人AirAGSシリーズの55ULXSです。



持った時の軽さはピカイチです‼️



当然感度も良く、違和感、フワフワの巻重り、コンっなども当然わかりますし、何より反響感度と言われるものは使っていくと凄く感じました。
(うまく説明出来ませんが、反響して手元に伝わるんです。コンではなくカーーーーーーーンと言うか、、、)


その前に使っていたロッドより確実に感じられるアタリは増えたと思っています。



昨夜も当然このロッドを使っていましたが、なかなかアタリを取れません。



フワフワで僅かな違和感だったり、小さくコン(でも乗らない)みたいなのが多くて、合わせても乗らないとか、、、



2m程の距離しか釣り友とは離れていないのに、釣り友のかけるペースは倍どころか3倍以上ってくらいの違い😰



釣り友側にはがっつりストラクチャーがあるので、アジは釣り友さん側に寄ってるのかな?なんて自分に言い訳しながら必死にアジング‼️笑



で、このアタリが小さいとかフワフワの巻き重りだったりが多い、且つアタリ自体も少ない状況で宵姫華を使用。


まずはロッドの軽さ。


6フィート9インチと最近のアジングジグ単ロッドの中では結構長い部類。



想像より断然軽いです。
(メーカーサイトでは感度追求の結果生まれたものだそうです)



当然ショートロッドの月下美人程の軽さはないですが、この6フィート後半でこの軽さは驚異的ではないでしょうか⤴️



キャストやジグヘッドの操作性は慣れれば全く問題ないと思います。
(慣れないロッドでのフルキャストはライン切ったりしそうで7〜8割くらいでやりました💦)



で、先ほどまでと同じレンジを探ります。



軽くチョンチョンしてのフォールでアタリ待ち。



2回目のアクションした後だったかな、、、フォール中にグインでもコンっでも、カーーーーーンでもないアタリ😱



何て言ったら良いのでしょうか、、、



グワグワ?



コンが0.1秒としたら、体感では0.3秒?とか長い時間アタリが出ている感じ‼️‼️‼️



良い表現が見つかりませんが、阿呆でも分かるくらいのアタリの出方、、、



あまりの驚きに合わせが遅れました‼️笑



2回ほど同じアタリを感じることが出来ましたが、もービックリも良いとこでした。



3キャスト程しかやらず、魚もかけてませんが💦アタリの出方が凄すぎて、しばし興奮して釣り友さんとお話ししてました‼️笑



次元が違うとはこういうことを言うんですかね⁉️



あっ、、、月下美人が悪いと言ってる訳ではありませんので💦



それぞれ特化したところや特徴があるので、良いところ悪いところは少なからずあると思います。



ただ、感じるのが難しいアタリがあれだけハッキリでる華がビックリしすぎたもので😅



誤解なく、、、



人間感度も上げないと宝の持ち腐れになることは分かってます😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ