エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

2馬力遊漁船エソジマル釣行(第17回)令和初🎉 (前半戦)

昨日は、昨年7月ぶりのかなーり久々となる二馬力ボートでのタイラバ出港‼️



朝一だけ寒いかなと思ってましたが、全然寒くありませんでした👍



2人のやる気はじゅうぶんです。



久々過ぎて出港時のテンションも変な感じ😁




まずは本命ポイントに直行する予定でしたが、そこまで移動する時間を待てず、とりあえずは近くの実績あるポイントでタイラバ開始‼️笑



するとまあまあ早めにやっくんにヒット‼️



本命ではないですがホウボウゲット👍



その後も続けて見ますが、アタリもないので本命ポイントに移動することに。


すると、進行方向に鳥山発見。



下では小型魚がボイルしています。



射程距離に入るも、シーバスタックルに付けているのは、タングステンのタイジグ60g‼️



こんな時に💦とは思いましたが、とりあえずそのままキャストしてみると、1回だけ表層でガバっと出るもフッキングせず⤵️



ボイルが沈んだタイミングでメタルマル28gに変更。



その後もナブラ打ちしていましたが、簡単にヒットせず、焦っているわたくし‼️笑



表層無視して一旦沈めてみることに、、、



すると、フォールで食ってたらしく、巻き始めで重みが⤴️



一瞬根掛かりかとも思いましたが、グングンなってるので間違いなく魚です😁



近寄ってからは何度も下に突っ込む元気ぶり👍



青い奴ですね。



何年ぶり?かの青物の引きをしばし堪能⤴️



メタルマル、良い仕事しますね〜👍



大きくはないけど、これでも自己最高なんです😅



ヤズ40.5センチ




その後しばらく沸いてはいましたが、追加する事は出来ずタイラバへ変更‼️



タイラバでは幸先良く、やっくんがカサゴをゲット⤴️



風はさほど強くないものの流れが速いので、何度か流し直しを繰り返していると、風が治りうねりも穏やかに⤴️



このタイミングで少しだけ深場まで流していると、やっくんに本命真鯛と思われる魚がヒット‼️



やりとり途中で私にもヒット〜



本命のダブルヒットな予想😁



やっくんはナイスなマダイを捕獲成功👍
[



私のも良型な感じ。



半分くらい回収したところでしょうか、、、



遠くから怪しげな船が近づいて来ます、、、💦



間違いなく、このエソジマル目掛けています💦



何事かと思いましたが、とりあえずは獲物を釣り上げることが最優先、、、なんて思っていたら、痛恨のバラシ😭



推定40〜50センチ、、、の真鯛だったはず‼️笑



凹んでいる状況で、怪しい漁船が到着し、我々に叫んできます。



「毎月第二土曜日は禁漁日でこの辺での釣り禁止」



えっ???



い、い、い、今なんと、、、😱



半年ぶりの出港でまさかの告知、、、



四浦半島でのショアからの釣り禁止で第二土曜があるのは知ってましたが、他地域でもそんなのあるなんて知らなかった〜〜〜



心の中では、法律や大分県大分市とかで正式に謳われているルールではないんだろうなとは思いながらも、ここで変に揉めて他の釣り人に迷惑かけるのもいけませんので、潔く撤退⤵️



ちなみに、漁師さん?か分からないけど、注意しにきたおじさん達に一言、、、



皆さんの生活を守る為の海でもありますが、皆さんだけの海ではありません。



勿論、我々一般人だけの海でもありません。



みんなの海です。



決まり事があるのを知ってて破る人も居れば、知らなくて破っている人も居ます。



ルールを知らないからしょうがないと言うのは言い訳にならないかもですが、撤退する様に相手に伝える時は、もう少し優しく言ってくれるとお互いに気持ちよく解決するんじゃないですかね〜〜



注意しにきた漁船には3人乗ってましたが、内1人はそれなりに、、、もう1人はただ大きい声で何言ってるか良く分からないけど興奮して騒いでる(サメがどうだこうだ言ってたみたいですが)



お互いに良い関係を保つ為には双方考える所はある気がします。
(釣り人が釣り人が、、、だけという訳ではない部分も少しは、、、)



後で軽く調べた感じだと、第二土曜日漁師さん禁漁、遊漁船は第二火曜日?、一般者はお願いしたいレベルの様でした。
(誤解なく、お願いレベルなら無視していいか、と言う話ではありませんので💦)



他にも1艇だけ更に沖の方に出てた釣船が居たのですが、そちらは注意されても言い返したのか?、その後もずっと居座ってました。
(これはこれでどーなんでしょう、、、)



とにかく、今回の出港での本命ポイントでもあったし、しかも釣れ始めたとこだったから痛過ぎですよね〜⤵️⤵️



尚更バラしたのが痛かったと感じました😭



一旦港に戻りながら作戦会議。



で、場所変更することを決意‼️



ちなみに、先程のルールは帰ってから調べました。



移動を決めた時点では、注意された場所付近だけがダメだと思ってたので、大きく移動すれば大丈夫かなと思ってました。
(おじさん達は「この辺は」って言ってたから)



今後の為に、後程きちんとルールを調べてみようと思います。



さて、移動の話しに戻りますが、全部車に積み直して移動するのは面倒なので、やっくんに車での移動をお願いして、私は一人ぼっちでボート移動😁




途中、またまたヤズと思われるナブラが出たのですが、掛けきれませんでした⤵️



海岸線を走る車からやっくんが見守りつつ、約1時間程かけて移動し、やっくんを再びキャッチ‼️



(ちなみに移動先は手漕ぎ時代のエソジマルで何度も出船していた場所です)



ここまでの釣果は、4種4匹
(やっくんがホウボウ、カサゴ、マダイ、私はヤズのみ)



さあ、波乱の後半戦に続きます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ