エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

仕事終わりに夕まずめアジング(ポイントB-9)

今日は夕まずめアジング‼️



サイズは出なくて良いので、フォール中のコンっを沢山感じたい😁



今日の夕まずめアジングの望みはただそれだけです。



アジ神様、お願いします🙇‍♂️



という訳で、向かった先は昨年下期に散々通った漁港ですが、最近はかなり釣果が低下しております⤵️



さて、今日の夕まずめの作戦は、いつもやってた付近ではなく、堤防の先端で各方面に向かうであろうアジを狙い撃つ作戦のつもり‼️



そしてその作戦が見事に外れ、夕まずめの暗くなるまでの30分ちょい、、、



アタリはお豆のメバル?の1バイトのみで、まさかの捕獲0😭



これはいかん、、、



数どころか1匹も釣れないとは💦



ここで粘ってもやばそうなので、港内のストラクチャー周辺ポイントへ移動。



ボトムよりちょい上くらい?から探ってみるとその1投目からバイトがあるもののフッキングせず💦



ショートバイトが連発したので、ジグヘッドを軽くしてみると、ようやく初アジ捕獲成功😁



小さいですけどね〜



そしてその次のキャストで良型ヒット。



そこそこドラグを鳴らしてくれるのですが、初釣りでのタックル水没の影響でメタグリスの効果がなくなり、ドラグの効きも不安定な状態😅
(新品のドラグワッシャーは購入したのですが、グリスどうするか悩み中なのでまだ交換してません)



そして、足元でバラすと言う結末⤵️



やばい、、、早くなんとかしなければ😅
(バラしたのはドラグのせいではなく、居食いだったから合わせが遅れてたからなんですけどね)



しかし、そのバラシの影響もなく、その後も良型混じりでポツポツと⤴️

本日最大の25センチ👍


数がもう少し出てくれたらよかったのですが、途中から餌師が数mの距離に入って来た影響か、、、徐々にアタリがなくなり餌師が入れパクに💦
(しばらくはこちらが勝ってたのですが、途中から完全に負けました⤵️)



何はともあれ、アジのフォール中のコンっだけでなく、リアクションや違和感や巻重りなど、少ない釣果の中にも色んなバイトがあって楽しめました‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ