エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジ調査(ポイントA-10テトラ帯)

調査と言うほどではありませんが、久々のポイントでて軽くアジ調査をしつつ、メバル遊びな感じで行って来ました。


まずは1.0gのジグヘッドで扇状に探ってみますが、全くの無反応💦


20メートルほど離れた場所では、先行者がポツーリポツーリと小型っぽいですがアジを釣っておりました。



そこはいつ行っても大体流れがあるのですが、私の目の前は完全に止まってます😅



好活性なアジは居なさそうなので、テトラの切れ目付近のメバルでも狙おうと、ジグヘッドを0.8gへ変更‼️



しかし、無反応も良いところ💦💦💦



更に0.6gまで軽くすると、ようやくバイトが👍



アクションも小さめで漂わす系が良いみたいです‼



しかし、何度かバイトがあるもなかなか乗らないので、ワームのカラーはオレンジのままで長さを短いものに変更し、ジグヘッドも0.4gまで軽くしてみます。



小さくチョンチョンからかるーーくリールを巻きつつ漂わしてみると、ようやくヒット⤴️



大きくはないですが、ようやくメバルが釣れました😁



しかし、あれだけバイトがあったにも関わらずその後はバイトがなくなりシーーーーン、、、



アジ探しを後数投やってダメなら早めの撤収を考えつつ、表層からカウント5秒づつレンジを下げてみると、15秒のところでようやくコンっ♬



ほぼ諦めかけていた所でのバイトだったので、思わずビックリ合わせ‼️笑



15センチ程の小さなアジ


再現もあり👍
(サイズも再現‼️笑)


さあ、これから〜⤴️という期待とは裏腹に、またまた反応が全くなくなり、テトラを15m程帰った所で、最後の粘り🎣



先ほどと同じカウント15秒のレンジから探ってみると、まさかの1投目からコンっ♬



少しサイズアップ⤴️

ほぼほぼ20センチ位



プチラッシュ的な感じ〜


ほぼほぼパターンにはまりました



サイズは伸びず最大20センチ、数も1時間ちょいで10匹とイマイチではありましたが、序盤厳しい中からアジが釣れるパターンを探し出しての釣果だったので、それなりに楽しめました。


釣れなかったけど、途中0.2gのジグヘッドまで使いましたからね😅



明日からしばらく雨っぽいけど、夕まずめにもし行けたら、気になって気になって仕方がないご近所さんへ行ってみようかと思います。
(ダメな確率高いですけどね〜)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ