エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

調査でこけて癒されに(ポイントA-8、10)

さて、今夜は最近通っているアジングポイント(A-8)へ行ってみました。



釣り人は餌師が1人のみ。



いつもと少し釣り座をずらしてスタート。



今回は丁寧に探ってみます😁



気持〜ち風がありますが、ジグヘッドは1.0gでスタートし、レンジは着水後5秒から開始。



全く反応がないので、カウントを10秒、15秒、20秒、25秒、30秒と下げていくと、30秒のところでようやくバイト😁



合わせも決まったのですが、ドラグが少しキツめ😅



かかり所によってはバレるかも〜、、、



なんて一瞬思いましたが、多分大丈夫だろうとそのままゴリ巻き‼️



すると足元で痛恨のフックアウト😭



再現性もなく、またもアジ探し、、、



ジグヘッドを1.3gに変更してみるも、うんともすんとも、、、



気持ち風上側にキャストしてフワフワやってると、コココンっとアタリはあるもののフッキング出来ず。



しばらく粘っていると、ようやくボトムでまあまあサイズと思われるアジがヒット。



ラインが出る感じだと、24〜あって25センチ😁



なかなか元気な(恐らく)アジでしたが、足元に近づいたくらいで、まさかのエステルラインが切れてさようなら😭



結局1時間程調査しましたが、バイトが5回ほど、フッキングが2回でいずれも捕獲出来ずと残念な結果でした⤵️



その後は折れた心を癒しに、別場所へ小移動🚗💨



丁度餌師が帰る所だったので、入れ替わりで入り1投目〜



潮の流れにやや斜めに入り、0.8gのジグヘッドでドリフト気味に流すと、気持ちの良いコンっ♬



サイズは20センチ弱でしたが、癒されるには十分なアジです😁

その後も同じパターンでポツポツ

底まで落としてないつもりでしたがカサゴまで😅


一旦あたりが遠のきましたが

まだ遊べるつ



ツヌケまであと2匹が遠く粘り負けでした

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ