エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

数もサイズも言うことなしアジング(ポイントA-10)

昨夜は調査アジングのつもりが、予定していた場所は人が多く入る場所はなし〜



なので移動しようかな〜〜って思って車を走らせていたら、なんか見覚えのある釣り人さんと車。



アジングで有名な某メーカーのフィールドスタッフさんでした😁



車を止めて少しお話し。



なんと数年前まで、我が家の直ぐそばに住んでいたということで、更にビックリ‼️笑



で、別れた後は最近人が増え過ぎてるアジングポイントへ〜



到着し、どこを見回しても



人、、、人、、、人、、、



人、、、人、、、



人が居ない‼️笑



車もない、、、😱



なんでか分かんないですが、とりあえずラッキーです🤞



まずはいつものポイントで遊んでみることに。



0.8gのジグヘッドで丁寧に探ってみますがうんともすんとも言いません💦



立ち位置変えたりワーム変えてもダメ、、、



何かおかしい、、、



潮は効いてるから釣れそうな気配はあるのに、、、



しばらく頑張ってみたのですが、アタリすらなし。



最後に重ヘッド2.5g +ペケリング3インチをフルキャストしてボトムを探ってみると1投目でヒット‼️



しかも24、5センチとナイスサイズ👍



残念ながら再現性はなかったですが、10分ほどして再度同じサイズがヒット⤴️


ワームは4インチ😁



さきほどフィールドスタッフさんと尺が釣れる時は24、5センチクラスが多く釣れるって話しをしてたのでなんだか期待してしまいます😅


でも、その後はバイトすらなくなり無双ポイントへ移動です。



相変わらず簡単に食ってくるここのアジ、、、かと思いきやメバル👍


22センチ程



いい感じに釣れますね

不発後は癒されます


4インチワームでもあっさり


4インチワームをメバルもパクリ


食い気が強くワームがガッツリ口に入ってるのが多いかな





少しアタリが減ってきた感があったので、ここでも重ヘッド2.5gで遠くを探ってみると、手尺で24、5センチのアジ😁



もっかい2.5gでフルキャスト



そしたら来ちゃった27センチ👍



これは本当に尺も期待できるかも?



の次のキャストでガッツン&重量感バッチリの魚がヒット⤴️



これは尺あるなし?なんて思ってたら、途中で違和感に気づきました。



そうです、ただの良型カサゴくんでした‼️笑


その後もボチボチ釣れ続けました






余程の強風とかかなりディープな場所とかじゃないと2.5gなんて使わないですが、サーチ範囲が広がる分鯵と出会える確率はあがるんですね。



ただ、今のロッドだと1.8g付近からキビキビした操作感はなくなってきますね。



もう少しパッツン系のロッドが欲しいな〜〜なんて思うことがありますが、まだ暫く我慢ですね😅



根掛かりリスクもありますが、今後は重ヘッドも使うことを覚えていこうかと思います‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ