エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ジグ単とミニMキャロを1つのタックルでやるには

最近スプリットを使う事がたまに出てきたエソジマです。



ただ、ラインの途中に錘があると、どうしてもアタリを感じ難いイメージが払拭出来ません。



上手い人には関係ないのかもしれませんけどね😅



で、必然的に考えてしまうのが、ミニキャロを使えば中通しなので感度上がるんじゃないの?



私はアジングに行く時、大抵ジグ単ロッドしか持って行きません。



スプリットの場合は、ジグ単したい時はシンカー外して、シンカーの代わりに絡まん棒付けてましたが、ミニキャロだとそう簡単にはいきません。



さて、どうしようかと色々調べてみるとこんな動画を発見
【アジング メバリング】ラインを切らずにウェイト変更できるキャロライナーリグを自作しよう - YouTube



後半がまさに欲しいと思っていた奴です。



で、試してみようとこんなものを購入してみました。



で、試作品が完成
(パイプにシンカーをゴム管で固定してます)

拡大

ゴム管をずらせば簡単にシンカーが外れます

ジグ単の時はこんな感じになるので、感度が落ちる事が懸念されますが、動画では実績ありとのことで大丈夫かと😅


中通し錘の方が見た目はマシかと思います。



ちなみに今回作ったこれは何になるんですかね?



スプリットとかMキャロ、キャロなどの言葉の定義が分からない😅

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ