エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ストレス解放アジング爆釣?(ポイントA-8)

残業のない日が3週間継続中で、昨日も当然の残業。



ただ、今日予定していた休日出勤がなくなったので、仕事で溜まった精神的ストレスをアジング で開放してきました。



当然、肉体的な疲れは更に増加するのでしょうけどね‼️笑



昨夜は残業終わりがいつもよりは少し早く、20時には会社を撤収したので、少しでも潮位のあるうちに釣り場へ直行。



しかし、うんともすんとも言わないので、30分もせずに一旦帰宅😅



ご飯食べて風呂入ってソファで落ち着いていると、釣りに行くテンションが徐々にダウン⤵️



このまま眠ろうかと睡魔の誘惑もありましたが、起きて後悔しそうなのですぐに出動‼️笑



一ヶ所目は最近調査しているポイントなのですが、いつものライトが消えていて、生命反応もないので粘らずにポイント移動。



一度ワンド内に入ったアジが、潮位低下と共に出て行くとした場合、もし何処かで足止めされるとすれば、やはりライトで照らされている場所と予想し、ワンドエリアの出口付近のちょっとしライトがある場所でアジ探し‼️



が、予想も外れて生命反応は全くありません😭



これはヤバイとそこそこ焦りました。



疲れも増加して全く釣れないと癒し効果も薄れます😅



お次のポイントは、今のポイントから更に岸壁沿いを回遊した時に通るポイントです。



餌師も何人かいましたが撤収するとこの人も居たからイマイチ?なんて思いながらキャストすると1投目でヒット😁




サイズはともかくアジでした‼️



その後の数投はアタリもなく、たまたまだったのかと言う感じです😰



どうするかなやんでいると、視界の中に面白そうな場所を発見⤴️



すぐに移動してみると、予想通りライトの明かりで明暗部が出来ていました。



アジが回遊した場合、ここに留まるやつも居そうだと考えてアジ探し開始‼️



1gのジグヘッドを使い、上から5秒ずつレンジを下げて行くと、15秒のレンジで連発開始😀







サイズはどれも20センチあるなしですが、楽しいです。



仕事のきつさを忘れられる瞬間ですね〜😊




表層でライズがあるので、表層をフワフワさせるとこれまたヒット⤴️


このくらいのアジも浮いている様です。



ここのアジはレンジが上や下に行ったり来たりでした。



連発が止まり静かになると、上か下を探すとどこかに居ます😁

最高のフッキング👍

4インチのワーツでも‼️



ボトムネチネチしてたら25センチまで出てくれました😍


釣り友さんから連絡があり、少し遊びに来るとのことなので



ラーメンを買ってきてもらう様にお願いし、お湯を沸かしながらアジングです😀


やっばり美味いねすね〜



自分はラーメンを食べながら、釣り友さんは軽くアジング‼️



干潮潮止まりでも釣れてました。



ここまで、1時間半ほどで30匹程釣りました😀



一時はどうなるかと焦りましたが、表層の軽量ジグヘッドドリフトパターンで探ったり、アジのレンジを探したり、色々と頼めました👍



しばらく釣り友さんと共に竿出ししながら色々お喋り‼️



その間は超失速しましたが、ポツーーーリポツーーーリとは釣れてくれました😅



釣り共さんが朝まずめに備えて移動したので、その後は少しだけ釣って、ポイント移動です。



今度は全くライトが無いところなので、基本真っ暗闇です‼️



果たしてアジは居るのでしょうか、、、



餌師が数名居ますが、みている限りでは全く釣れていない感じです。



先ほどよりも水深がありますので、まずは丁寧に5秒刻みでレンジを探ってみるのですが、全くの無反応😰



ちょっとヤバイ雰囲気です⤵️



ワームを変えたりもしますが全くダメ、、、



ですが、かすーーーかなアタリ?が、ボトムちょい上であった気がしたので、同じレンジをフワフワで探ってみると、リフト時に違和感発生〜〜〜



アジはおりました⤴️



連発するのですが、アクションをチョンチョンフォールに戻すとやはりノーバイト、、、



アクションが肝の様です。



その後もフワフワの小さな違和感でアジは連れ続けたのですが、暫くするとアタリがなくなったので、3gジグヘッドと4インチワーム(レインズの尺アジリンガー)投入してのフルキャスト&ボトムネチネチ、、、



するといきなり気持ちの良いコンっ♬



なかなか良い引きを見せる相手にリール 巻きまくりで応戦‼️



走りと重さから20センチ後半であることを確信👍



していたのですが、、、、、、何か違う、、、



まっ、まっ、まさかの良型カサゴ😭



かなりショックでしたが、まあカサゴの割には楽しませてくれました😀



その後数匹追加して時刻は4時半😅



1時間だけ車で仮眠して朝まずめ勝負です٩(^‿^)۶



で、あっけなく撃沈して撤収〜〜〜



いやぁ、結果的には楽しくアジング できました😁



トータル数量は訳50匹‼️



軽量ジグヘッドでのドリフトやフワフワ、レンジ探したり、良型アジとカサゴの勘違いなど色々ありましたが結果オーライです👍



今夜は雨なので無理〜〜〜😭

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ