エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

リールメンテ(03ツインパワー Mg C3000)

熊本の卯opaさんから依頼されているリールのメンテナンス🛠



まずはシマノのスピニングリール(ツインパワーMg C3000)



高級機は初めてなので、慎重にバラしまくります‼️



初めてバラす時は、写真撮りまくることをお勧めします。



部品を外す瞬間は覚えているから大丈夫なんて思っていても、組み直す時にあれ?ってなるからです。



とりあえずほぼほぼバラして、古いグリスを拭き取りました。



で、新しいグリスを塗布しながら組み直して完了‼️

注油厳禁の所もグリスで水の侵入防止されてました。
(意外に大丈夫なんですね)


1箇所苦労したのは、本体と回転枠の間に取り付けるフリクションリングってのがあるんですが、これが経年劣化で凄いことになってました。


見た目は1本のゴムに見えますが、指で潰すとドロっとなって形がなくなりました😱
(グリス拭くだけでちぎれます)


試しにそのまま取り付けてみたら、ハンドル回転させると回転が重くなり引っ掛かりが、、、
(見るも無残な姿にフリクションリングが変身してました)


で、ホームセンターでゴム購入し、少し加工して取り付けたら、素敵な感じに👍



組み付け完了して終了で〜す


[補足]
今回のリールは03年モデルなので、メーカーサイトでは修理不能モデルとなってました。

なので、釣具屋さんでも部品取り寄せ出来ないよと言われたのですが、直接メーカーに問い合わせてみたら、在庫がある場合もあるとのことでした。

また、他のリール部品から代用出来る場合はそれも教えてくれるとのことです‼️

今回は部品在庫もなく、代用も出来ないものでしたが、まずは聞いてみると良いかと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ